技術教育における情報基礎教育のカリキュラム開発に関する実証的研究
KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る研究課題番号 | KAKENHI-PROJECT-01301095 |
---|---|
研究種目 | 総合研究(A) |
研究分野 | 複合領域 科学教育 |
研究機関 | 長岡技術科学大学 宇都宮大学 |
代表研究者 | 村田 正男 |
研究分担者 | 松原 伸一 |
研究分担者 | 菊地 章 |
研究分担者 | 板倉 安正 |
研究分担者 | 村田 昭治 |
研究分担者 | 鈴木 寿雄 |
研究分担者 | 石川 賢 |
研究分担者 | 亀山 寛 |
研究期間 開始年月日 | 1989/4/1 |
研究期間 終了年度 | 1990 |
研究ステータス | 完了 (1990/4/1) |
配分額(合計) | 4,800,000 (直接経費 :4,800,000) |
配分額(履歴) |
1990年度:2,000,000 (直接経費 :2,000,000) 1989年度:2,800,000 (直接経費 :2,800,000) |
キーワード | 情報基礎教育 プログラミング教育 学習効果 カリキュラム プログラミングの学習 計算法 制御法 グラフッィクス法 クラス人数の最適化 コンピュ-タ台数の最適化 教授法の最適化 説明会-情報基礎を中心に- Information Basis Teaching Programming education Learning effect Curriculum |