トップ研究者を探す保育士・教員養成におけるイメージ・トレーニングを活用したピアノ指導法の基礎的研究

保育士・教員養成におけるイメージ・トレーニングを活用したピアノ指導法の基礎的研究

KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る
研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-26870763
研究種目 若手研究(B)
研究分野 人文社会系
人文学
芸術学
芸術一般
人文社会系
社会科学
教育学
教科教育学
研究機関 神戸常盤大学
代表研究者 戸川 晃子
研究期間 開始年月日 2014/4/1
研究期間 終了年度 2016
研究ステータス 完了 (2016/4/1)
配分額(合計) 1,560,000 (直接経費 :1,200,000、間接経費 :360,000)
配分額(履歴) 2016年度:260,000 (直接経費 :200,000、間接経費 :60,000)
2015年度:650,000 (直接経費 :500,000、間接経費 :150,000)
2014年度:650,000 (直接経費 :500,000、間接経費 :150,000)
キーワード ピアノ教授法
イメージ・トレーニング
ピアノを用いない練習
ピアノ
音符の言語化
リズム
音楽の言語化
イメージ
ピアノ指導法
演奏表現

研究成果

[雑誌論文] ピアノ教授法における教育支援システム(LMS)活用の試み

戸川晃子 2017

[学会発表] ピアノ学習者におけるトレーニング成果の比較

戸川晃子 2016

[雑誌論文] ピアノ教授法における音符を言葉にする試み -演奏技術向上への一可能性-

戸川晃子 2016

[学会発表] 「音符の言語化」によるピアノ演奏技術改善への可能性

戸川晃子 2016

[学会発表] 音楽指導における「音符の言語化」の可能性について

戸川晃子 2016

[学会発表] 効率的なピアノ指導法にむけて②~保育士、幼稚園・小学校教員養成校における<表現>の実践とその効果

戸川晃子 2015

[雑誌論文] 「ピアノを用いない練習」による演奏表現向上に関する研究

戸川晃子 2015

[雑誌論文] 教員養成校における<音楽>授業の試み

戸川晃子 2015

[学会発表] ピアノ学習者の背景に関する一考察

戸川晃子 2015

[学会発表] 保育者養成校における効率的なピアノ指導法に向けて①

戸川晃子 2014

[雑誌論文] 豊かな演奏表現に向けた実践的試み―リズムに着目してー

戸川晃子 2014