トップ研究者を探す看護師教育における漢方教育のあり方-教材・教育手法の開発を含めて-

看護師教育における漢方教育のあり方-教材・教育手法の開発を含めて-

KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る
研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-26463248
研究種目 基盤研究(C)
研究分野 生物系
医歯薬学
看護学
基礎看護学
研究機関 香川県立保健医療大学
代表研究者 塩田 敦子
研究分担者 榮 玲子
研究期間 開始年月日 2014/4/1
研究期間 終了年度 2018
研究ステータス 完了 (2018/4/1)
配分額(合計) 4,550,000 (直接経費 :3,500,000、間接経費 :1,050,000)
配分額(履歴) 2017年度:910,000 (直接経費 :700,000、間接経費 :210,000)
2016年度:1,040,000 (直接経費 :800,000、間接経費 :240,000)
2015年度:1,300,000 (直接経費 :1,000,000、間接経費 :300,000)
2014年度:1,300,000 (直接経費 :1,000,000、間接経費 :300,000)
キーワード 漢方教育
看護基礎教育
アクティブラーニング
漢方教育教材
フィジカルアセスメント

研究成果

[学会発表] ケアを受ける人もケアする人も笑顔に! ~東洋医学的アセスメントと女性疾患の漢方治療~

塩田敦子 2018

[学会発表] 漢方教育の看護基礎教育への導入について-全国の看護系大学へのアンケート調査結果より-

塩田敦子,榮玲子 2017

[学会発表] 看護基礎教育に漢方の考え方を活かす-アンケート結果からみる全国の看護系大学における漢方教育の現状-

塩田敦子 2017

[学会発表] いのちを繋ぐ女性のからだとこころの健康のために-漢方の知恵とアセスメントを活かす-

塩田敦子 2017

[学会発表] これからの看護に活かす漢方の知識と知恵

塩田敦子 2017

[学会発表] 看護基礎教育における漢方教育のあり方-アンケート結果からみる全国の漢方教育の現状と本学の試み-

塩田敦子 2016

[学会発表] 看護基礎教育に漢方の考え方を活かす!-アンケート結果からみる全国の漢方教育の現状と本学の試み-

塩田敦子 2016

[学会発表] 看護師教育における漢方教育の試み

塩田敦子 2015

[学会発表] がんばる医療者の強い味方-漢方を知ろう

塩田 敦子 0