「新たな学び」への実践的指導力を育成する社会科教員養成カリキュラムの研究
KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る研究課題番号 | KAKENHI-PROJECT-26381272 |
---|---|
研究種目 | 基盤研究(C) |
研究分野 | 人文社会系 社会科学 教育学 教科教育学 |
研究機関 | 香川大学 |
代表研究者 | 伊藤 裕康 |
研究分担者 | 伊藤 貴啓 |
研究分担者 | 植田 和也 |
研究分担者 | 植田 和也 |
研究期間 開始年月日 | 2014/4/1 |
研究期間 終了年度 | 2018 |
研究ステータス | 完了 (2018/4/1) |
配分額(合計) | 4,550,000 (直接経費 :3,500,000、間接経費 :1,050,000) |
配分額(履歴) |
2017年度:780,000 (直接経費 :600,000、間接経費 :180,000) 2016年度:1,040,000 (直接経費 :800,000、間接経費 :240,000) 2015年度:1,170,000 (直接経費 :900,000、間接経費 :270,000) 2014年度:1,560,000 (直接経費 :1,200,000、間接経費 :360,000) |
キーワード | 教科専門と教科教育との架橋 社会科と道徳 中学校地理的分野の振興 大学と連携した教員の学び続ける場の設定 実践的指導力 「新たな学び」を支えられる指導力 教員の学び続ける場の設定 中学校社会科地理学習における全国的な現状と課題 中学校社会科地理的分野の振興 「新たな学び」への実践的指導力を育成する教員研修 地理学習の現状と課題 小学校社会科副読本 ESD 民主主義社会を支える道徳教育 コミュニケーション能力 社会科と道徳教育 ナラテイヴ・エデュケーション 教科専門と教科教育架橋 PBL コレボレーションによる授業開発 附属学校と連携した教員の学び続ける場の設定 卒業生への支援 水を基軸としたESD授業開発 学び続ける教員 教員のライフヒストリー 教員の語りを聴きく会 |