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小学校における「ペア学年」を中心とした異年齢集団による交流の研究

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研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-26381271
研究種目 基盤研究(C)
研究分野 人文社会系
社会科学
教育学
教科教育学
研究機関 香川大学
代表研究者 毛利 猛
研究期間 開始年月日 2014/4/1
研究期間 終了年度 2016
研究ステータス 完了 (2016/4/1)
配分額(合計) 1,950,000 (直接経費 :1,500,000、間接経費 :450,000)
配分額(履歴) 2016年度:650,000 (直接経費 :500,000、間接経費 :150,000)
2015年度:650,000 (直接経費 :500,000、間接経費 :150,000)
2014年度:650,000 (直接経費 :500,000、間接経費 :150,000)
キーワード ペア学年
兄弟学級
縦割り班
異年齢集団活動
特別活動
異年齢集団による交流

研究成果

[雑誌論文] 香川大学教育学部の教職志望学生が教員になるにあたって感じている不安に関する調査

毛利猛、宮前義和他8名 2017

[図書] 小学校における「ペア学年」を中心とした異年齢集団による交流の研究

毛利猛 2017

[学会発表] 小学校をめぐる新たな状況下での「異年齢集団による交流」

毛利猛 2015

[雑誌論文] 香川大学教育学部における教職を志望する学生への支援体制に関する調査

毛利猛、宮前義和他8名 2015

[雑誌論文] 書評-中村豊著『子どもの基礎的人間力養成のための積極的生徒指導 児童生徒における「社会性の育ちそびれ」の考察』

毛利 猛 2014

[雑誌論文] なかよしペア活動となかよしグループ活動の組み合わせによる異学年交流

毛利猛、宮野真也 2014

[雑誌論文] なかよしペア活動-ペア学年による異学年交流の実践

毛利猛、米澤広志 2014

[雑誌論文] 六年生一人ひとりが全校をリードする異年齢集団による交流の現状と意義

毛利 猛 2014