トップ研究者を探す生徒の学校づくりへの参加が持つ意義および機能に関する日独比較研究

生徒の学校づくりへの参加が持つ意義および機能に関する日独比較研究

KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る
研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-26381082
研究種目 基盤研究(C)
研究分野 人文社会系
社会科学
教育学
教育学
研究機関 香川大学
代表研究者 柳澤 良明
研究期間 開始年月日 2014/4/1
研究期間 終了年度 2017
研究ステータス 完了 (2017/4/1)
配分額(合計) 2,860,000 (直接経費 :2,200,000、間接経費 :660,000)
配分額(履歴) 2017年度:650,000 (直接経費 :500,000、間接経費 :150,000)
2016年度:650,000 (直接経費 :500,000、間接経費 :150,000)
2015年度:780,000 (直接経費 :600,000、間接経費 :180,000)
2014年度:780,000 (直接経費 :600,000、間接経費 :180,000)
キーワード 権利としての生徒参加
教育としての生徒参加
学校会議
民主主義教育
シティズンシップ教育
主権者教育
教科「公共」
18歳選挙権時代
生徒会
18歳選挙権時代
アクティブラーニング

研究成果

[雑誌論文] ドイツの民主主義教育から見た日本の主権者教育の課題

柳澤良明 2018

[図書] Demokratische Bildungslandschaften, Ⅳ.Laender und Regionen: Demokratiebildung in Japan

Monika Buhl/Mario Foerster/Hermann Veith/Michaela Weiss(Hg.), Yoshiaki Yanagisawa 2018

[学会発表] ドイツにおける民主主義教育の展開と生徒参加の拡大

柳澤良明 2017

[学会発表] ドイツの民主主義教育から見た日本の主権者教育の課題

柳澤良明 2017

[学会発表] ドイツにおける民主主義教育と学校開発

柳澤良明 2016

[学会発表] 学校経営の教育的機能-ドイツの民主主義教育における生徒参加を事例として-

柳澤良明 2016

[雑誌論文] ドイツにおける民主主義教育と生徒参加-新たな生徒参加機能の解明-

柳澤良明 2016

[学会発表] ドイツにおける民主主義教育と生徒参加

柳澤良明 2015