生徒の学校づくりへの参加が持つ意義および機能に関する日独比較研究
KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る研究課題番号 | KAKENHI-PROJECT-26381082 |
---|---|
研究種目 | 基盤研究(C) |
研究分野 | 人文社会系 社会科学 教育学 教育学 |
研究機関 | 香川大学 |
代表研究者 | 柳澤 良明 |
研究期間 開始年月日 | 2014/4/1 |
研究期間 終了年度 | 2017 |
研究ステータス | 完了 (2017/4/1) |
配分額(合計) | 2,860,000 (直接経費 :2,200,000、間接経費 :660,000) |
配分額(履歴) |
2017年度:650,000 (直接経費 :500,000、間接経費 :150,000) 2016年度:650,000 (直接経費 :500,000、間接経費 :150,000) 2015年度:780,000 (直接経費 :600,000、間接経費 :180,000) 2014年度:780,000 (直接経費 :600,000、間接経費 :180,000) |
キーワード | 権利としての生徒参加 教育としての生徒参加 学校会議 民主主義教育 シティズンシップ教育 主権者教育 教科「公共」 18歳選挙権時代 生徒会 18歳選挙権時代 アクティブラーニング |