トップ研究者を探す教育実習生の注視点映像によるリフレクションが授業に及ぼす効果

教育実習生の注視点映像によるリフレクションが授業に及ぼす効果

KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る
研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-26380888
研究種目 基盤研究(C)
研究分野 人文社会系
社会科学
心理学
教育心理学
研究機関 香川大学
代表研究者 有馬 道久
研究期間 開始年月日 2014/4/1
研究期間 終了年度 2017
研究ステータス 完了 (2017/4/1)
配分額(合計) 4,810,000 (直接経費 :3,700,000、間接経費 :1,110,000)
配分額(履歴) 2016年度:390,000 (直接経費 :300,000、間接経費 :90,000)
2015年度:520,000 (直接経費 :400,000、間接経費 :120,000)
2014年度:3,900,000 (直接経費 :3,000,000、間接経費 :900,000)
キーワード 教師の視線行動
熟練教師
教育実習生
リフレクション
視線行動
アイマークレコーダー
発問

研究成果

[学会発表] 発問場面における授業者の視線行動 ― 熟練教師と教育実習生の比較を通して ―

有馬道久 ・ 井上奈未 2016

[学会発表] 授業研究の学際的解釈と再構築 -教師・児童生徒間の相互作用を中心に-

有馬道久・野中陽一朗・幸坂健太郎・國崎大恩・藤江康彦 2015

[学会発表] 授業研究の学際的解釈と再構築-教師・児童生徒間の相互作用を中心に-

有馬道久 0