トップ研究者を探す小学校英語教科化に伴う「文字」指導の小・中接続カリキュラムの開発

小学校英語教科化に伴う「文字」指導の小・中接続カリキュラムの開発

KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る
研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-26370627
研究種目 基盤研究(C)
研究分野 人文社会系
人文学
言語学
外国語教育
研究機関 鳴門教育大学
代表研究者 畑江 美佳
研究分担者 石濱 博之
研究分担者 ジェラード マーシェソ
研究協力者 長倉 若
研究協力者 ダルコーティボ ナンシー
研究協力者 溝口 愛
研究協力者 青山 祥子
研究協力者 段本 みのり
研究期間 開始年月日 2014/4/1
研究期間 終了年度 2016
研究ステータス 完了 (2016/4/1)
配分額(合計) 4,550,000 (直接経費 :3,500,000、間接経費 :1,050,000)
配分額(履歴) 2016年度:1,300,000 (直接経費 :1,000,000、間接経費 :300,000)
2015年度:1,300,000 (直接経費 :1,000,000、間接経費 :300,000)
2014年度:1,950,000 (直接経費 :1,500,000、間接経費 :450,000)
キーワード 小学校英語
文字指導
小・中接続
小学校英語教科化
英語の文字指導
フォニックス指導
読み書き

研究成果

[雑誌論文] 小学校におけるアルファベット指導の再考-文字認知を高めるデジタル教材の開発と実践-

畑江美佳・段本みのり 2017

[学会発表] 楽しい英文読解で伸びる英語力ーバランスト・アプローチによる小・中接続の文字指導

畑江美佳 2017

[雑誌論文] 外国語活動におけるサイト・ワード・リーディングの試み

畑江美佳 段本みのり 2016

[雑誌論文] 「読むこと・書くこと」に対する中学年児童の学ぶ意欲を育む取り組み-アクティブ・ラーニングに繋げるための素地作り-

青山祥子・畑江美佳・段本みのり 2016

[図書] 『英語教育』小学校英語の指導と評価をどうつなげるか(6)

畑江美佳 渡部良典 2016

[学会発表] バランスト・アプローチによる文字指導 -「音素への気づき」を「内容理解の読み」に繋げる 小学校英語の試み-

畑江美佳・長倉若・青山祥子 2016

[学会発表] 小学校におけるアルファベットの大文字・小文字指導の再考 「大文字が先か,小文字が先か」デジタル教材の開発と実践

畑江美佳・段本みのり 2016

[学会発表] 外国語活動におけるバランスト・アプローチによる「読む」能力の素地作り

畑江美佳 2015

[学会発表] 外国語活動におけるサイト・ワード・リーディングの活用ートップダウン式「読む」技能習得の一法法として-

畑江美佳, 段本みのり 2015

[学会発表] 鳴門教育大学附属小学校英語科の取り組み-4技能の統合を意識した授業の枠組みとその実践ー

畑江美佳, 青山祥子 2015

[学会発表] 英語活動の中の国際理解教育-日・フィリピンの小学校間の交流活動を通じてー

石坂広樹, 畑江美佳, 田村和之 2015

[図書] 『英語教育』2015年2月号

畑江美佳 2015

[図書] 『英語教育』小学校英語の指導と評価をどうつなげるか(1)

畑江美佳 2015

[図書] 『英語教育』2015年7月号

畑江美佳 2015

[学会発表] 外国語活動におけるバランスト・アプローチによる「読む」能力の素地作り―理論と実践―

畑江美佳 2015

[学会発表] 小学校英語教科化に伴う文字指導のあり方ーphonemic awarenessからreadingへ繋げる指導の実践:2年目-

畑江美佳, 長倉若 2015

[学会発表] 小・中の「文字の段差」を埋めるために小学校からできること「読む」ための初めの一歩としての絵本のなぞり読み

畑江美佳 2014

[雑誌論文] 「読み書き」能力の素地作りのために小学校からできること-Phonemic Awarenessを促す外国語活動の実践-

畑江美佳・長倉若・島田祥子・段本みのり 2014

[雑誌論文] 「異文化感受性」の芽を育む外国語活動のあり方-「言語や文化」への気づきを促す教材の工夫-

畑江美佳 2014

[雑誌論文] 高学年児童に合った「英語絵本」の活用法-The Very Hungry Caterpillarの授業実践を通して-

畑江美佳・大川陽子・太田淳二・岡山脩・深見好展・藤原正侑子・矢野由紀子・吉廣郁美・長野仁志・大宮佳世子・永井まさみ 2014

[学会発表] 小学校英語教科化に伴う「文字」指導のあり方と方法-音素への気づき(phonemic awareness)を促す活動の実践研究-

畑江美佳・長倉若・ジェラード・マーシェソ 2014

[学会発表] 小学校英語の教科化に伴う文字指導のあり方-絵本のなぞり読みの効果について-

畑江美佳 2014