トップ研究者を探す共通化授業アンケート成果を踏まえた技術者倫理及び関連科目の教育品質向上研究

共通化授業アンケート成果を踏まえた技術者倫理及び関連科目の教育品質向上研究

KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る
研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-26350200
研究種目 基盤研究(C)
研究分野 総合系
複合領域
科学教育・教育工学
科学教育
研究機関 金沢工業大学
代表研究者 大来 雄二
研究分担者 安居 光國
研究分担者 下村 直行
研究分担者 清水 一男
研究分担者 大場 恭子
連携研究者 丸山 武男
連携研究者 札野 順
連携研究者 片倉 啓雄
連携研究者 伊藤 裕子
連携研究者 青柳 学
研究期間 開始年月日 2014/4/1
研究期間 終了年度 2016
研究ステータス 完了 (2016/4/1)
配分額(合計) 4,680,000 (直接経費 :3,600,000、間接経費 :1,080,000)
配分額(履歴) 2016年度:1,820,000 (直接経費 :1,400,000、間接経費 :420,000)
2015年度:1,300,000 (直接経費 :1,000,000、間接経費 :300,000)
2014年度:1,560,000 (直接経費 :1,200,000、間接経費 :360,000)
キーワード 技術者倫理
教育品質
授業アンケート
工学教育
教育工学
教育評価
科学技術と社会

研究成果

[学会発表] 技術者倫理教育とエンジニアリング教育の在りようの一考察

下村直行、大来雄二 2016

[雑誌論文] 電気学会の新事例集を用いた技術者倫理教育実践

大来雄二、札野順、下村直行、西野克志 2014