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高齢化社会の安全なモビリティ確保を目指した自動車運転行動及び支援方策に関する研究

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研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-26289175
研究種目 基盤研究(B)
研究分野 理工系
工学
土木工学
土木計画学・交通工学
研究機関 京都大学
代表研究者 宇野 伸宏
研究分担者 蓮花 一己
研究分担者 倉内 文孝
研究分担者 中村 俊之
研究分担者 塩見 康博
研究分担者 山崎 浩気
研究分担者 吉井 稔雄
研究期間 開始年月日 2014/4/1
研究期間 終了年度 2016
研究ステータス 完了 (2016/4/1)
配分額(合計) 15,080,000 (直接経費 :11,600,000、間接経費 :3,480,000)
配分額(履歴) 2016年度:5,330,000 (直接経費 :4,100,000、間接経費 :1,230,000)
2015年度:5,200,000 (直接経費 :4,000,000、間接経費 :1,200,000)
2014年度:4,550,000 (直接経費 :3,500,000、間接経費 :1,050,000)
キーワード 交通工学
交通安全
高齢社会
モビリティ
ITS
公共交通不便地域
事故要因分析
模擬走行実験
高齢化社会

研究成果

[雑誌論文] ショックウェーブに着目した事故発生リスク分析

兵頭知・吉井稔雄 2015

[雑誌論文] Analysis of the impact of the traffic states on traffic accident risk

Hyodo,S. and Yoshii, T. 2015

[雑誌論文] ポアソン回帰モデルによる高速道路における交通事故発生リスク要因分析

兵頭知,吉井稔雄,高山雄貴 2014

[雑誌論文] 事故リスク情報がドライバーの選択行動に与える影響に関する研究

村上和宏,倉内慎也,吉井稔雄,大西邦晃,川原洋一,高山雄貴,兵頭知 2014