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地域づくりの担い手育成を目指した社会科主権者教育プログラムの開発・実践

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研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-26285200
研究種目 基盤研究(B)
研究分野 人文社会系
社会科学
教育学
教科教育学
研究機関 岡山大学
代表研究者 桑原 敏典
研究分担者 工藤 文三
研究分担者 棚橋 健治
研究分担者 谷田部 玲生
研究分担者 小山 茂喜
研究分担者 吉村 功太郎
研究分担者 永田 忠道
研究分担者 鴛原 進
研究分担者 橋本 康弘
研究分担者 中原 朋生
研究分担者 渡部 竜也
研究分担者 釜本 健司
研究期間 開始年月日 2014/4/1
研究期間 終了年度 2017
研究ステータス 完了 (2017/4/1)
配分額(合計) 15,860,000 (直接経費 :12,200,000、間接経費 :3,660,000)
配分額(履歴) 2017年度:4,030,000 (直接経費 :3,100,000、間接経費 :930,000)
2016年度:4,290,000 (直接経費 :3,300,000、間接経費 :990,000)
2015年度:2,860,000 (直接経費 :2,200,000、間接経費 :660,000)
2014年度:4,680,000 (直接経費 :3,600,000、間接経費 :1,080,000)
キーワード 主権者教育
社会科教育
地域づくり
ワークショップ
社会科

研究成果

[雑誌論文] 小中高一貫有権者教育プログラム開発の方法(1) ―「選挙」をテーマとする小学校社会科の単元の開発を通して―

桑原敏典・工藤文三・棚橋健治・谷田部玲生・小山茂喜・吉村功太郎・鴛原進・永田忠道・橋本康弘・渡部竜也 2015

[学会発表] ワークショップ形式による主権者教育プログラムの開発と実践(1) ―公民科「政治・経済」における取り組みを事例として―

田中一裕・釜本健司・桑原敏典・工藤文三・棚橋健治・谷田部玲生・小山茂喜・吉村功太郎・鴛原進・永田忠道・橋本康弘・中原朋生・渡部竜也 2015

[学会発表] まちづくりを通して学ぶ主権者教育のあり方(2) ―多様な立場の認識を基盤とした政策立案を目指したワークショップの分析―

吉村功太郎・桑原敏典・・工藤文三・棚橋健治・谷田部玲生・小山茂喜・鴛原進・永田忠道・橋本康弘・中原朋生・渡部竜也・釜本健司 2015

[学会発表] ワークショップ形式による主権者教育プログラムの開発と実践(2) ―生徒と保護者がともに学ぶ教科外活動の取り組みを通して―

桑原敏典・工藤文三・棚橋健治・谷田部玲生・小山茂喜・吉村功太郎・鴛原進・永田忠道・橋本康弘・中原朋生・渡部竜也・釜本健司・田中一裕 2015

[学会発表] まちづくりを通して学ぶ主権者教育のあり方(1) ―大学生を対象としたワークショップの成果分析が示唆するもの―

桑原敏典・工藤文三・棚橋健治・谷田部玲生・小山茂喜・吉村功太郎・鴛原進・永田忠道・橋本康弘・中原朋生・渡部竜也・釜本健司 2015