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現代社会の課題を考察する見方や考え方を身に付けさせる公民教育カリキュラムの再構築

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研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-26285195
研究種目 基盤研究(B)
研究分野 人文社会系
社会科学
教育学
教科教育学
研究機関 筑波大学
代表研究者 唐木 清志
研究分担者 吉村 功太郎
研究分担者 栗原 久
研究分担者 大澤 克美
研究分担者 谷田部 玲生
研究分担者 鴛原 進
研究分担者 猪瀬 武則
研究分担者 西村 公孝
研究分担者 鈴木 隆弘
研究分担者 山根 栄次
研究分担者 谷口 和也
研究分担者 桑原 敏典
研究分担者 橋本 康弘
研究分担者 水山 光春
研究分担者 桐谷 正信
研究分担者 永田 忠道
研究分担者 磯山 恭子
研究分担者 原 宏史
連携研究者 工藤 文三
連携研究者 江口 勇治
連携研究者 大杉 昭英
連携研究者 樋口 雅夫
研究協力者 大倉 泰弘
研究期間 開始年月日 2014/4/1
研究期間 終了年度 2016
研究ステータス 完了 (2016/4/1)
配分額(合計) 15,730,000 (直接経費 :12,100,000、間接経費 :3,630,000)
配分額(履歴) 2016年度:4,420,000 (直接経費 :3,400,000、間接経費 :1,020,000)
2015年度:6,500,000 (直接経費 :5,000,000、間接経費 :1,500,000)
2014年度:4,810,000 (直接経費 :3,700,000、間接経費 :1,110,000)
キーワード 公民教育
見方や考え方
現代社会の諸課題
議論

研究成果

[学会発表] 18歳選挙権時代の主権者教育の課題-見方や考え方を育てる小中高一貫の視点から-

西村公孝 2016

[学会発表] 18歳選挙権時代における主権者教育の課題

西村公孝 2016

[学会発表] まちづくりを通して学ぶ主権者教育のあり方(1)-大学生を対象としたワークショップの成果分析が示唆するもの-

桑原敏典,工藤文三,棚橋健治,谷田部玲生,小山茂喜,吉村功太郎,鴛原進,永田忠道,橋本康弘,中原朋生,渡部竜也,釜本健司 2015

[学会発表] Global Minded Social Studies Teacher Education of Ehime University by Collaboration with University of the Philippines

Susumu Oshihara 2015

[学会発表] 社会形成力育成カリキュラムの研究課題

西村公孝 2015

[雑誌論文] Teachers' Pedagogy and Conceptions of History: Decolonizing and Transforming History in Elementary

Czarina Baraquiel Agcaoili & Susumu Oshihara 2014