グローバル社会における未来構築型数学教育実現への国際先導研究
KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る研究課題番号 | KAKENHI-PROJECT-26245082 |
---|---|
研究種目 | 基盤研究(A) |
研究分野 | 人文社会系 社会科学 教育学 教科教育学 |
研究機関 | 筑波大学 |
代表研究者 | 礒田 正美 |
研究分担者 | 馬場 卓也 |
研究分担者 | 北島 茂樹 |
研究分担者 | 青山 和裕 |
研究分担者 | 松嵜 昭雄 |
研究分担者 | 清水 静海 |
研究分担者 | 小原 豊 |
研究分担者 | 宮川 健 |
研究分担者 | 岸本 忠之 |
研究分担者 | 両角 達男 |
研究分担者 | 溝口 達也 |
研究分担者 | 佐伯 昭彦 |
研究分担者 | 大久保 和義 |
研究期間 開始年月日 | 2014/4/1 |
研究期間 終了年度 | 2017 |
研究ステータス | 完了 (2018/4/1) |
配分額(合計) | 40,430,000 (直接経費 :31,100,000、間接経費 :9,330,000) |
配分額(履歴) |
2017年度:7,930,000 (直接経費 :6,100,000、間接経費 :1,830,000) 2016年度:10,920,000 (直接経費 :8,400,000、間接経費 :2,520,000) 2015年度:10,530,000 (直接経費 :8,100,000、間接経費 :2,430,000) 2014年度:11,050,000 (直接経費 :8,500,000、間接経費 :2,550,000) |
キーワード | 教育課程基準 教材開発 東南アジア教育大臣機構 APEC 未来予測 数学 統計 持続可能な開発 エネルギー SDGs 授業研究 教育課程 クロスボーダー STEM 人材開発 温暖化 数学教育 問題解決 持続発展 因果性 蓋然性 クロスボーダー教育 シナリオ 数学的モデル化 数学的活動 国際研究者交流 |