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インプット強化のための段階的リーディング指標の策定および統合的な言語活動の提案

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研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-25370631
研究種目 基盤研究(C)
研究分野 人文社会系
人文学
言語学
外国語教育
研究機関 高知大学
代表研究者 今井 典子
研究分担者 高島 英幸
研究分担者 工藤 洋路
研究期間 開始年月日 2013/4/1
研究期間 終了年度 2015
研究ステータス 完了 (2015/4/1)
配分額(合計) 4,680,000 (直接経費 :3,600,000、間接経費 :1,080,000)
配分額(履歴) 2015年度:1,300,000 (直接経費 :1,000,000、間接経費 :300,000)
2014年度:1,170,000 (直接経費 :900,000、間接経費 :270,000)
2013年度:2,210,000 (直接経費 :1,700,000、間接経費 :510,000)
キーワード コミュニケーション能力
リーディング
pushed input
Focused Greaded Readers
後置修飾
前置詞句の後置修飾
Graded Readers
インプット

研究成果

[学会発表] 校種間での有機的な接続を目ざした課題解決型言語活動の提案

今井典子 2016

[図書] 小・中・高等学校における 学習段階に応じた英語の課題解決型言語活動―自律する言語使用者の育成―

今井典子・髙島英幸 2015

[学会発表] 「自律する言語使用者」の育成をめざした課題解決型言語活動の有効性

今井典子・多良静也 2015

[図書] 『小・中・高等学校における 学習段階に応じた英語の課題解決型言語活動 — 自律する言語使用者の育成 —』

今井典子・髙島英幸 2015

[雑誌論文] 明治初期における英語カタカナ表記の発音について―『ミッチェル氏地理書』の「例言」から―

今井典子 2014