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ザンビア農村部における持続発展教育(ESD)の理念による環境教育の実践研究

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研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-25350253
研究種目 基盤研究(C)
研究分野 総合系
複合領域
科学教育・教育工学
科学教育
研究機関 鳴門教育大学
代表研究者 近森 憲助
研究分担者 小野 由美子
研究分担者 小澤 大成
研究期間 開始年月日 2013/4/1
研究期間 終了年度 2015
研究ステータス 完了 (2015/4/1)
配分額(合計) 4,940,000 (直接経費 :3,800,000、間接経費 :1,140,000)
配分額(履歴) 2015年度:1,950,000 (直接経費 :1,500,000、間接経費 :450,000)
2014年度:1,560,000 (直接経費 :1,200,000、間接経費 :360,000)
2013年度:1,430,000 (直接経費 :1,100,000、間接経費 :330,000)
キーワード ESD
環境教育プログラム
ザンビア
水とくらし
樹木観察
水の循環
気温測定
地域知
持続可能な開発のための教育
ザンビア農村部
自然環境
土着の知
環境データ
授業構成の類似性
温度計の使い方
ワークショップ
授業提示
SDS

授業観察
環境教育
ESD
国際教育開発

研究成果

[学会発表] How can we see the streotyped lesson condcut observed in schools in rural area of Zambia-Possibility of the approach from "Comparative Institutional Analysis"

Kensuke Chikamori, Hiroaki Ozawa, Yumiko Ono and Hideyuki Akai 2015

[雑誌論文] ザンビア共和国農村部にみられる授業構成の類似性に関する一考察‐比較制度分析及びクリティカル・リアリズムの視点から

近森憲助 小澤大成 小野由美子 赤井秀行 2015

[学会発表] On the “Similarity in the Lesson Composition” Observed in Schools in a Rural Area of Zambia: From the Perspectives of Comparative Institutional Analysis (CIA) and Critical Realism (CR)

Kensuke Chikamori, Hiroaki Ozawa, Yumiko Ono,Hideyuki Akai, Chie Tanimura and Tomoe Ohnishi 2015

[学会発表] ザンビア農村部の学校におけるSocila and Development Studies (SDS)の授業について‐持続可能な開発のための教育(ESD)の理念に基づく環境教育の視点から

近森憲助 小澤大成 小野由美子 2014