トップ研究者を探す数学的モデリングにおける理論と実践を架橋する授業研究に関する実証的研究

数学的モデリングにおける理論と実践を架橋する授業研究に関する実証的研究

KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る
研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-25350204
研究種目 基盤研究(C)
研究分野 総合系
複合領域
科学教育・教育工学
科学教育
研究機関 鳴門教育大学
代表研究者 佐伯 昭彦
研究分担者 池田 敏和
研究分担者 松嵜 昭雄
研究分担者 土田 理
研究協力者 金児 正史
研究協力者 川上 貴
研究協力者 藤原 大樹
研究協力者 峰野 宏祐
研究期間 開始年月日 2013/4/1
研究期間 終了年度 2016
研究ステータス 完了 (2016/4/1)
配分額(合計) 4,940,000 (直接経費 :3,800,000、間接経費 :1,140,000)
配分額(履歴) 2016年度:780,000 (直接経費 :600,000、間接経費 :180,000)
2015年度:1,300,000 (直接経費 :1,000,000、間接経費 :300,000)
2014年度:780,000 (直接経費 :600,000、間接経費 :180,000)
2013年度:2,080,000 (直接経費 :1,600,000、間接経費 :480,000)
キーワード 数学教育
数学的モデリング
授業研究

研究成果

[図書] Crossing and Researching Boundaries in Mathematical Modelling Education

Gloria Ann Stillman, Werner Blum, Gabriele Kaiser & Akihiko Saeki 2017

[学会発表] 「速さ」の導入段階における「歩く」事象の数学化の様相について -モデルのつながりを視点として-

川上貴,米田重和,佐伯昭彦,立石耕一 2016

[学会発表] Developing Year 6 Students’ Concepts of Speed in relation to “Walking”

Shigekazu Komeda; Takashi Kawakami; Koichi Tateishi ; Atushi Urago ; Go Ishii ; Akihiko Saeki 2016

[学会発表] 数学と理科の融合教育の可能性

佐伯昭彦 2016

[学会発表] Merging of task contexts and Mathematics in dual modelling teaching: Case studies in Japan and Australia

Takashi Kawakami; Janeen Lamb; Akio Matsuzaki ; Akihiko Saeki 2016

[雑誌論文] xamining the heart of the dual modelling cycle: Japanese and Australian students advance this approach

Akihiko Saeki, Akio Matszaki, Takashi Kawakami, Janeen Lamb 2016

[学会発表] 数学と他教科との関連を志向した数学的モデリングの一考察

佐伯昭彦 2016

[学会発表] The Analysis of Students' Notion Invented by Prescriptive Modelling in Pre-service Teacher Education: Reading Background of Paintings with Mathematics

Masafumi Kaneko; Akihiko Saeki; Daisuke Saito 2016

[雑誌論文] サイエンス・コミュニケーション活動を取り入れたアクティブラーニング型授業の事例研究 -数学と美術を横断する指導における大学院生の意識変容-

佐伯昭彦・金児正史・齋藤大輔 2016

[雑誌論文] 円柱上の螺旋に関する探究活動を系統的に実現する教材の一考察 -小学校から高等学校までの系統性を志向して-

佐伯昭彦,松嵜昭雄,川上貴 2015

[学会発表] Triggers for and Barriers to Successful Student switching Between Modelling Cycles: The Case of Dual Modelling Teaching in Japan

Takashi Kawakami; Akihiko Saeki; Akio Matsuzaki 2015

[雑誌論文] 円柱上の螺旋に関する探究活動を系統的に実現する教材の一考察 -小学校から高等学校までの系統性を志向して-

佐伯昭彦,松嵜昭雄,川上貴 2015

[学会発表] ractical Study on Graduate Students' Demonstration of Paintings Using Mathematics: Reading Background of Arts with Mathematics

Akihiko Saeki; Masafumi Kaneko; Daisuke Saito; Kyoko Tomizawa 2015

[学会発表] The Dual Modelling Cycle Framework: Benefits for Australain students

Janeen Lamb; Akio Matsuzaki; Akihiko Saeki; Takashi Kawakami 2015

[学会発表] 日本における数学的モデリング研究の動向と今後の課題

佐伯昭彦