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途上国の前期中等教育における学校改善実践に関する国際比較研究

KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る
研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-25285232
研究種目 基盤研究(B)
研究分野 人文社会系
社会科学
教育学
教育社会学
研究機関 広島大学
代表研究者 吉田 和浩
研究分担者 澤村 信英
研究分担者 小澤 大成
研究分担者 日下部 達哉
連携研究者 正 楽藍
連携研究者 大塲 麻代
研究期間 開始年月日 2013/4/1
研究期間 終了年度 2016
研究ステータス 完了 (2016/4/1)
配分額(合計) 18,850,000 (直接経費 :14,500,000、間接経費 :4,350,000)
配分額(履歴) 2016年度:2,730,000 (直接経費 :2,100,000、間接経費 :630,000)
2015年度:3,250,000 (直接経費 :2,500,000、間接経費 :750,000)
2014年度:5,590,000 (直接経費 :4,300,000、間接経費 :1,290,000)
2013年度:7,280,000 (直接経費 :5,600,000、間接経費 :1,680,000)
キーワード 学校改善実践
前期中等教育
アジア・アフリカ諸国
アジア・アフリカ
実践的教育開発
実践としての教育開発
アジア・アフリカの教育開発

研究成果

[雑誌論文] Papua New Guinea Sample Mathematics Test Report Analysis of Grade 6, 7 & 8, and Teacher College students’ performance on a sample Mathematics Test

Anda Apex APULE, Hiroki ISHIZAKA, Hiroaki OZAWA, Takeshi KOZAI 2016

[学会発表] フランス語圏アフリカ諸国への「授業研究」による授業改善導入の試み ―カメルーン共和国を事例として

北野香,石村雅雄,小澤大成 2016

[雑誌論文] Practical study on environmental education based on the concept of education for sustainable development(ESD)

Kensuke CHIKAMORI, Hiroaki OZAWA, Yumiko ONO, Hideyuki AKAI 2016

[雑誌論文] Papua New Guinea sample TIMSS Science test report analysis of grade 6, 7 &8 student's performance of a sample Trends in International Mathematics and Science Study (TIMSS) Science test for Papua New Guinea (PNG)

Colette Modagai Dadabana, Hiroki Ishizaka and Hiroaki Ozawa 2015

[雑誌論文] ウガンダの中等学校における学校改善の取組―事例研究

小澤大成 2015

[学会発表] 日本における研修を通じた校内研修への授業研究の導入―カメルーン国中等学校の事例

小澤大成,石村雅雄