トップ研究者を探す北欧における教育評価を手がかりとした家庭科製作学習の学習モデルの構築

北欧における教育評価を手がかりとした家庭科製作学習の学習モデルの構築

KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る
研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-24730739
研究種目 若手研究(B)
研究分野 人文社会系
社会科学
教育学
教科教育学
研究機関 聖カタリナ大学短期大学部
広島大学
代表研究者 一色 玲子
研究期間 開始年月日 2012/4/1
研究期間 終了年度 2015
研究ステータス 完了 (2015/4/1)
配分額(合計) 4,420,000 (直接経費 :3,400,000、間接経費 :1,020,000)
配分額(履歴) 2014年度:390,000 (直接経費 :300,000、間接経費 :90,000)
2013年度:1,820,000 (直接経費 :1,400,000、間接経費 :420,000)
2012年度:2,210,000 (直接経費 :1,700,000、間接経費 :510,000)
キーワード 製作学習
家庭科
評価基準
デンマーク
フィンランド
学習モデル
家庭科教育
教育評価
スウェーデン
手芸・裁縫

研究成果

[学会発表] The Learning Model of Hand Sewing Education: Focusing on Educational Objectives and Learning Theories in Denmark and Finland

Reiko Isshiki 2016

[学会発表] デンマークの教科「手工とデザイン」における教育目標と評価基準の特質

一色玲子 2015

[学会発表] デンマーク国民学校の教科「手工とデザイン」について

一色玲子 0