トップ研究者を探す幼児期から学童期の文字獲得に関する縦断的研究―文字機能の自覚と使用実態に着目して

幼児期から学童期の文字獲得に関する縦断的研究―文字機能の自覚と使用実態に着目して

KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る
研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-24730657
研究種目 若手研究(B)
研究分野 人文社会系
社会科学
教育学
教育学
研究機関 香川大学
代表研究者 松本 博雄
研究協力者 伊藤 崇
研究協力者 常田 美穂
研究協力者 松井 剛太
研究協力者 三原 菜月
研究期間 開始年月日 2012/4/1
研究期間 終了年度 2014
研究ステータス 完了 (2014/4/1)
配分額(合計) 2,860,000 (直接経費 :2,200,000、間接経費 :660,000)
配分額(履歴) 2014年度:1,040,000 (直接経費 :800,000、間接経費 :240,000)
2013年度:650,000 (直接経費 :500,000、間接経費 :150,000)
2012年度:1,170,000 (直接経費 :900,000、間接経費 :270,000)
キーワード 文字
幼児
リテラシー
保育
絵本

研究成果

[学会発表] From letter knowledge to literacy practices: Acquisition of literacy in Japanese children.

Matsumoto, H. & Tsuneda, M. 2014

[雑誌論文] 幼児期における文字表現と文字使用―絵本作り活動における文字の機能から

松本博雄・伊藤崇・常田美穂・三原菜月 2014

[学会発表] 幼児期における文字の利用―幼児の絵本作り活動における文字の意味―

松本博雄・伊藤崇 2013

[学会発表] Phonemic Awareness and Learning to Read in Japanese Preschool Children.

Matsumoto, Hiroo. 2013

[学会発表] 幼児期における文字の利用II―幼児の絵本作り活動における文字の機能と文字獲得水準―

松本博雄・伊藤崇

[学会発表] Phonemic Awareness and Learning to Read in Japanese Preschool Children.

Matsumoto, H.