トップ研究者を探すICT活用による特別支援教育プログラムの構築と新しい能力観提案に関する実践的研究

ICT活用による特別支援教育プログラムの構築と新しい能力観提案に関する実践的研究

KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る
研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-24531251
研究種目 基盤研究(C)
研究分野 人文社会系
社会科学
教育学
特別支援教育
研究機関 香川大学
代表研究者 坂井 聡
研究分担者 宮崎 英一
研究分担者 武蔵 博文
研究分担者 小方 朋子
研究期間 開始年月日 2012/4/1
研究期間 終了年度 2014
研究ステータス 完了 (2014/4/1)
配分額(合計) 4,680,000 (直接経費 :3,600,000、間接経費 :1,080,000)
配分額(履歴) 2014年度:1,560,000 (直接経費 :1,200,000、間接経費 :360,000)
2013年度:780,000 (直接経費 :600,000、間接経費 :180,000)
2012年度:2,340,000 (直接経費 :1,800,000、間接経費 :540,000)
キーワード 特別支援教育
ICT
障害
特別支援スマホアプリ
情報端末
特別支援養育
携帯型情報端末
支援技術

研究成果

[雑誌論文] 発達障害のある児童へのスマートフォンを利用した買い物指導

坂井聡 2014

[図書] コミュニケーションのための10のコツ

坂井聡 2013

[雑誌論文] コミュニケーション機器とICF

坂井聡 2013

[雑誌論文] 自閉症と知的障害のある児童への携帯電話を利用した買い物指導

坂井聡 宮崎英一 他2名 2012

[学会発表] スマートフォンアプリケーション仕様による日記の変化

坂井聡 他2名 2012

[学会発表] 特別支援学校へのタブレットPC用教材導入の効果について

坂井聡 宮崎英一他 0

[学会発表] 主体的な社会参加を目指した授業づくり②

坂井聡 山内雅子他 0

[学会発表] タブレット端末を用いた指導のための実態把握表とアプリ段階表の整理

坂井聡 佐野将大他 0