トップ研究者を探す中高生の科学的分析思考力を育てる数学的モデリングチャレンジプログラムの開発実施

中高生の科学的分析思考力を育てる数学的モデリングチャレンジプログラムの開発実施

KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る
研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-24501050
研究種目 基盤研究(C)
研究分野 総合・新領域系
総合領域
科学教育・教育工学
科学教育
研究機関 京都教育大学
代表研究者 柳本 哲
研究分担者 渡邉 伸樹
研究分担者 大竹 博巳
研究分担者 深尾 武史
研究分担者 谷口 和成
研究分担者 安東 茂樹
研究分担者 河崎 哲嗣
研究分担者 佐伯 昭彦
研究分担者 池田 敏和
研究分担者 松嵜 昭雄
研究期間 開始年月日 2012/4/1
研究期間 終了年度 2014
研究ステータス 完了 (2014/4/1)
配分額(合計) 5,330,000 (直接経費 :4,100,000、間接経費 :1,230,000)
配分額(履歴) 2014年度:650,000 (直接経費 :500,000、間接経費 :150,000)
2013年度:1,950,000 (直接経費 :1,500,000、間接経費 :450,000)
2012年度:2,730,000 (直接経費 :2,100,000、間接経費 :630,000)
キーワード 数学的モデリングチャレンジ
数学活用
自由参加型イベント
数学的モデリング
問題解決力
モデリングチャレンジ