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社会科・公民科における市民リテラシーを育む小中高一貫主権者教育カリキュラムの開発

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研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-23K25657
研究種目 基盤研究(B)
研究分野
研究機関 筑波大学
代表研究者 唐木 清志
研究分担者 桑原 敏典
研究分担者 桐谷 正信
研究分担者 磯山 恭子
研究分担者 井上 奈穂
研究分担者 橋本 康弘
研究分担者 川崎 誠司
研究分担者 木村 勝彦
研究分担者 鈴木 隆弘
研究分担者 樋口 雅夫
研究分担者 峯 明秀
研究分担者 坪田 益美
研究分担者 藤瀬 泰司
研究分担者 小松 伸之
研究分担者 保立 雅紀
研究分担者 中平 一義
研究分担者 橋崎 頼子
研究分担者 永田 忠道
研究分担者 小貫 篤
研究分担者 前田 輪音
研究分担者 中原 朋生
研究分担者 吉村 功太郎
研究分担者 真島 聖子
研究分担者 田村 徳至
研究分担者 栗原 久
研究期間 開始年月日 2023/4/1
研究期間 終了年度 2025
研究ステータス 交付 (2024/4/1)
配分額(合計) 17,810,000 (直接経費 :13,700,000、間接経費 :4,110,000)
配分額(履歴) 2025年度:5,070,000 (直接経費 :3,900,000、間接経費 :1,170,000)
2024年度:5,850,000 (直接経費 :4,500,000、間接経費 :1,350,000)
2023年度:6,890,000 (直接経費 :5,300,000、間接経費 :1,590,000)
キーワード 主権者教育
社会科教育
公民教育
市民リテラシー
小中高一貫
社会科
公民科

研究成果

[雑誌論文] 社会系教科における段階的比較の視点を踏まえた評価の可能性―中学校社会科公民的分野単元「持続可能な地域になるためには」の分析を通して―

井上 奈穂 2023

[雑誌論文] Law Education in Japan and China: Comparative Analysis Focusing on Law-Related Materials

Umeno Masanobu、Fukuda Yoshihiko、Inoue Naho 2023