トップ研究者を探すインクルーシブ理数教育の実現を志向するプラットフォーム構築のための学際的研究

インクルーシブ理数教育の実現を志向するプラットフォーム構築のための学際的研究

KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る
研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-23K22281
研究種目 基盤研究(B)
研究分野
研究機関 広島大学
代表研究者 影山 和也
研究分担者 小山 正孝
研究分担者 川合 紀宗
研究分担者 木下 博義
研究分担者 松浦 拓也
研究分担者 三好 美織
研究分担者 松島 充
研究分担者 熊谷 恵子
研究期間 開始年月日 2022/4/1
研究期間 終了年度 2025
研究ステータス 交付 (2024/4/1)
配分額(合計) 11,960,000 (直接経費 :9,200,000、間接経費 :2,760,000)
配分額(履歴) 2025年度:1,950,000 (直接経費 :1,500,000、間接経費 :450,000)
2024年度:3,250,000 (直接経費 :2,500,000、間接経費 :750,000)
2023年度:4,680,000 (直接経費 :3,600,000、間接経費 :1,080,000)
2022年度:2,080,000 (直接経費 :1,600,000、間接経費 :480,000)
キーワード 理数教育
インクルーシブ教育
数学的認知
理数系教育
学びにくさ
インクルージョン
協調
プラットフォーム

研究成果

[学会発表] 数学教育研究におけるインクルーション概念の侵食

影山和也,松島充 2022