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幼児期-学童期前期のリテラシー発達を捉える縦断調査法の開発

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研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-23K02894
研究種目 基盤研究(C)
研究分野
研究機関 香川大学
代表研究者 松本 博雄
研究分担者 松井 剛太
研究分担者 岡田 涼
研究分担者 常田 美穂
研究期間 開始年月日 2023/4/1
研究期間 終了年度 2026
研究ステータス 交付 (2023/4/1)
配分額(合計) 4,680,000 (直接経費 :3,600,000、間接経費 :1,080,000)
配分額(履歴) 2026年度:910,000 (直接経費 :700,000、間接経費 :210,000)
2025年度:910,000 (直接経費 :700,000、間接経費 :210,000)
2024年度:1,040,000 (直接経費 :800,000、間接経費 :240,000)
2023年度:1,820,000 (直接経費 :1,400,000、間接経費 :420,000)
キーワード リテラシー
書き言葉
コミュニケーション
就学前教育
保育
初等教育
幼小連携
アクションリサーチ

研究成果

[学会発表] Encouraging Young Children’s Writing Development through the Transition from Kindergarten to Primary School.

Matsumoto, H., Matsui, G., & Okada, R. 2024

[学会発表] ‘Playful’ Approach in Early Childhood Care and Education Settings: Ensuring Quality of Early Childhood Pedagogies.

Matsumoto, H., Matsui, G., Cheng, C., & Huang, K. 2023

[学会発表] Participatory approaches in early literacy research: transition from early years to Year 1. (Presentation Symposium on Participatory Approaches in Literacy Research.)

Matsumoto, H. 2023

[学会発表] 幼-小移行期の子どもが「書きたくなる」を支える(自主シンポジウム『幼-小移行期の書き言葉と保育―子どもは何のために書くか、どのように支えるか―』話題提供)

松本博雄 2023

[学会発表] 異なる言語で同じ言葉を考える:イングランド小学校でのフィールドワークから

松本博雄 2023

[学会発表] How to ‘listen’ to children’s voices: cultural differences in participatory approaches.

Matsumoto, H. 2023