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アメリカ分権的教育改革の新しい展開における学区教育委員会の役割 の再定義

KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る
研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-23730750
研究種目 若手研究(B)
研究分野 人文社会系
社会科学
教育学
教育学
研究機関 高知大学
代表研究者 柳林 信彦
研究期間 開始年月日 2011/4/1
研究期間 終了年度 2012
研究ステータス 完了 (2012/4/1)
配分額(合計) 1,690,000 (直接経費 :1,300,000、間接経費 :390,000)
配分額(履歴) 2012年度:650,000 (直接経費 :500,000、間接経費 :150,000)
2011年度:1,040,000 (直接経費 :800,000、間接経費 :240,000)
キーワード 教育改革
教育行政学
アメリカ教育改革政策
国際情報交換
教育委員会地方教育行政機構
分権的教育改革
システミック・リフォーム
教育委員会
地方教育行政機構
分権改革
学校改善
アメリカ教育改革
ケンタッキー州
学区教育委員会

研究成果

[雑誌論文] Kentucky Education Reform Act 1990におけるカリキュラム改革施策の特徴と改革における位置づけ システミック・リフォーム・コンセプトという視点から

柳林信彦 2013

[学会発表] 教員養成段階において、教育委員会と大学はどのように連携協同できるか-高知大学の取組について-

柳林信彦 2013

[雑誌論文] 教育長-首長の役割関係の関連要因に関する試論 -市区町村教育長に対する全国調査データを基にして-

堀和郎、柳林信彦 2013

[雑誌論文] 教育長-首長の役割関係の関連要因に関する試論-市区町村教育長に対する全国調査データを基にして-

堀和郎、柳林信彦 2013

[雑誌論文] Kentucky Education Reform Act 1990におけるカリキュラム改革施策の特徴と改革における位置づけ ―システミック・リフォーム・コンセプトという視点から―

柳林信彦 2013

[学会発表] 教員養成段階において、教育委員会と大学はどのように連携協働できるか 高知大学の取組について

柳林 信彦 2013

[雑誌論文] 校内研修システムの改善プロセスに関する一考察-『教科指導エキスパート派遣事業』実施校の事例をもとに-

柳林信彦、島田希 2012

[雑誌論文] アメリカ合衆国における教育改革の新しい展開に関する一考察-システミック・リフォーム・コンセプトとケンタッキー教育改革法(KERA)に着目して-

柳林信彦 2012

[雑誌論文] Kentucky Education Reform Act 1990におけるアカウンタビリティ施策の特徴 -システミック・リフォーム・コンセプトという視点から-

柳林信彦 2012

[学会発表] 教員免許状更新講習から考える教員の資質向上策と研修の在り方-高知大学の取組

柳林信彦 2012

[学会発表] 教員免許状更新講習から考える教員の資質向上策と研修の在り方 高知大学の取組

柳林信彦 2012

[雑誌論文] Kentucky Education Reform Act 1990におけるアカウンタビリティ施策の特徴 -システミック・リフォーム・コンセプトという視点から-

柳林信彦 2012

[雑誌論文] アメリカ合衆国における教育改革の新しい展開に関する一考察 -システミック・リフォーム・コンセプトとケンタッキー教育改革法(KERA)に着目して-

柳林信彦 2012

[雑誌論文] 校内研修システムの改善プロセスに関する一考察 -『教科指導エキスパート派遣事業』実施校の事例をもとに-

柳林信彦、島田希 2012