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社会系教科における学習評価方略の開発と検証

KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る
研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-23700974
研究種目 若手研究(B)
研究分野 総合・新領域系
総合領域
科学教育・教育工学
教育工学
研究機関 鳴門教育大学
代表研究者 井上 奈穂
研究期間 開始年月日 2011/4/1
研究期間 終了年度 2012
研究ステータス 完了 (2012/4/1)
配分額(合計) 1,300,000 (直接経費 :1,000,000、間接経費 :300,000)
配分額(履歴) 2012年度:650,000 (直接経費 :500,000、間接経費 :150,000)
2011年度:650,000 (直接経費 :500,000、間接経費 :150,000)
キーワード 学習評価
授業観
社会系教科
授業実践
学力保障
授業者
学習者
方略

研究成果

[雑誌論文] 授業者による学習評価の論理-大津和子の実践「世界の貿易」の分析から-

井上奈穂 2013

[雑誌論文] 授業者による学習評価の論理-大津和子の実践「世界の貿易」の分析から-

井上奈穂 2013

[学会発表] 教員養成における授業開発を通した社会科教材開発力の育成

井上奈穂 2012

[図書] 新 社会科教育学ハンドブック

井上奈穂 2012

[雑誌論文] 社会系教科における授業者による学習評価の論理-「決定・判断」を基盤とした授業の場合-

井上奈穂 2012

[雑誌論文] 教員養成における授業開発を通した社会科教材開発力の育成

井上奈穂 2012

[学会発表] 、社会科授業における学習評価方略の構成-高等学校日本史Aの実践を事例に-

井上奈穂 2012

[図書] 社会科における評価方略、新 社会科教育学ハンドブック

井上奈穂 2012

[学会発表] 「社会的判断力」育成を目指す社会科授業の成立要件-坂田実践「震災からの復興を考える」の場合-

井上奈穂 2012

[雑誌論文] 社会系教科における授業者による学習評価の論理-「決定・判断」を基盤とした授業の場合-

井上奈穂 2012

[学会発表] 教員養成におけるフィードバック過程を意識した授業開発・実践

井上奈穂 2011

[雑誌論文] 社会系教科における学習支援の方略-授業実践「制度について考えよう」を事例に-

井上奈穂 2011

[学会発表] 社会系教科における学習支援の方略-授業実践「制度について考えよう」を事例に-

井上奈穂 2011

[学会発表] 社会系教科における学習支援の方略-授業実践「制度について考えよう」を事例に-

井上奈穂 2011

[雑誌論文] ニュ-スに強い子を育てるドリル問題づくり―実例紹介"ゲ-ムづくり"―

井上奈穂 2011

[学会発表] 教員養成におけるフィ-ドバック過程を意識した授業開発・実践

井上奈穂 2011

[学会発表] 「社会的判断力」育成を目指す社会科授業の成立要件-坂田実践「震災からの復興を考える」の場合

井上奈穂

[学会発表] 社会科授業における学習評価方略の構成-高等学校日本史Aの実践を事例に-

井上奈穂

[学会発表] 教員養成における授業開発を通した社会科教材開発力の育成

井上奈穂