小・中学生の社会的思考力・判断力の発達に基づく社会授業モデルの開発研究
KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る研究課題番号 | KAKENHI-PROJECT-23531199 |
---|---|
研究種目 | 基盤研究(C) |
研究分野 | 人文社会系 社会科学 教育学 教科教育学 |
研究機関 | 島根大学 |
代表研究者 | 加藤 寿朗 |
研究分担者 | 梅津 正美 |
研究分担者 | 前田 健一 |
研究分担者 | 新見 直子 |
研究協力者 | 大島 悟 |
研究協力者 | 原 義昭 |
研究協力者 | 岡田 昭彦 |
研究期間 開始年月日 | 2011/4/1 |
研究期間 終了年度 | 2014 |
研究ステータス | 完了 (2014/4/1) |
配分額(合計) | 4,940,000 (直接経費 :3,800,000、間接経費 :1,140,000) |
配分額(履歴) |
2014年度:1,040,000 (直接経費 :800,000、間接経費 :240,000) 2013年度:1,040,000 (直接経費 :800,000、間接経費 :240,000) 2012年度:1,430,000 (直接経費 :1,100,000、間接経費 :330,000) 2011年度:1,430,000 (直接経費 :1,100,000、間接経費 :330,000) |
キーワード | 社会科教育 社会認識 発達研究 社会的思考力・判断力 発達と形成 社会科授業モデル 認識発達 社会科教授書 実験的授業 小・中学生 発達 授業開発 小・中学生 |