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小・中学生の社会的思考力・判断力の発達に基づく社会授業モデルの開発研究

KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る
研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-23531199
研究種目 基盤研究(C)
研究分野 人文社会系
社会科学
教育学
教科教育学
研究機関 島根大学
代表研究者 加藤 寿朗
研究分担者 梅津 正美
研究分担者 前田 健一
研究分担者 新見 直子
研究協力者 大島 悟
研究協力者 原 義昭
研究協力者 岡田 昭彦
研究期間 開始年月日 2011/4/1
研究期間 終了年度 2014
研究ステータス 完了 (2014/4/1)
配分額(合計) 4,940,000 (直接経費 :3,800,000、間接経費 :1,140,000)
配分額(履歴) 2014年度:1,040,000 (直接経費 :800,000、間接経費 :240,000)
2013年度:1,040,000 (直接経費 :800,000、間接経費 :240,000)
2012年度:1,430,000 (直接経費 :1,100,000、間接経費 :330,000)
2011年度:1,430,000 (直接経費 :1,100,000、間接経費 :330,000)
キーワード 社会科教育
社会認識
発達研究
社会的思考力・判断力
発達と形成
社会科授業モデル
認識発達
社会科教授書
実験的授業
小・中学生
発達
授業開発
小・中学生

研究成果

[雑誌論文] 中学生の社会的思考力・判断力の発達に関する縦断的研究-歴史的分野の調査を中心として-

加藤寿朗,梅津正美 2015

[雑誌論文] 中学生の社会的思考力・判断力の発達に関する横断的研究-歴史的分野の調査を中心として-

加藤寿朗,梅津正美 2015

[図書] 教育実践学としての社会科授業研究の探求

梅津正美,加藤寿朗他 2015

[雑誌論文] 生徒の社会認識発達の変容に関する調査的研究-中学校歴史学習の場合-(原文はハングル語)

加藤寿朗,梅津正美,前田健一,新見直子 2014

[雑誌論文] 中学生の社会的思考力・判断力の発達に関する研究(I)-歴史的分野を事例とした調査を通して-

梅津正美,加藤寿朗,前田健一,新見直子 2013

[雑誌論文] 中学生の社会的思考力・判断力の発達に関する研究(II)-公民的分野を事例とした調査を通して-

加藤寿朗,梅津正美,前田健一,新見直子 2012

[雑誌論文] 中学生の社会認識の発達に関する調査的研究(II)-思考力・判断力の関係性に焦点をあてて-

加藤寿朗,梅津正美,前田健一,新見直子 2012

[学会発表] 中学生の社会認識の発達に関する調査的研究III

加藤寿朗,梅津正美 2011

[学会発表] 中学生の社会認識の発達に関する調査的研究II

加藤寿朗,梅津正美 2011

[学会発表] 中学校社会科における批判的思考課題成績と社会的・批判的思考態度の縦断的関連

前田健一,新見直子,加藤寿朗,梅津正美