トップ研究者を探すOJT型スクールリーダー育成プログラムの開発的研究

OJT型スクールリーダー育成プログラムの開発的研究

KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る
研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-23531063
研究種目 基盤研究(C)
研究分野 人文社会系
社会科学
教育学
教育学
研究機関 鳴門教育大学
代表研究者 久我 直人
研究期間 開始年月日 2011/4/1
研究期間 終了年度 2014
研究ステータス 完了 (2014/4/1)
配分額(合計) 3,770,000 (直接経費 :2,900,000、間接経費 :870,000)
配分額(履歴) 2014年度:910,000 (直接経費 :700,000、間接経費 :210,000)
2013年度:910,000 (直接経費 :700,000、間接経費 :210,000)
2012年度:910,000 (直接経費 :700,000、間接経費 :210,000)
2011年度:1,040,000 (直接経費 :800,000、間接経費 :240,000)
キーワード 学校組織マネジメント
スクールアセスメントシステム
子どもの意識と行動の構造
組織的協働
スクールリーダー
OJT型研修
課題解決プログラム
スクールリーダー育成プログラム
スクールアセスメント

研究成果

[図書] 教育再生のシナリオの理論と実践

久我直人 2015

[学会発表] OJT型教職実践力育成プログラムの開発的研究 -鳴門教育大学教職大学院における現任校実習を通した実践研究―

久我直人 2014

[雑誌論文] 中学生の意識と行動の構造に適合した教育改善プログラムの開発的研究―教育再生のシナリオの理論と実践―

久我直人 2014

[雑誌論文] 中学生の意識と行動の構造に適合した教育改善プログラムの開発的研究―教育再生のシナリオの理論と実践―

久我直人 2014

[雑誌論文] 教師の組織的省察に基づく教育改善プログラムの理論と実践-「教師の主体的統合モデル」における組織的教育意思形成過程の展開とその効果-

久我直人 2013

[雑誌論文] OJT型スクールリーダー育成カリキュラムの開発的研究

久我直人、小野瀬雅人、佐古秀一 2012

[雑誌論文] 教職大学院における確かな学校改善力育成プログラムの開発的研究

久我直人、佐古秀一、小坂浩嗣、川上綾子、葛上秀文 2012

[雑誌論文] OJT型スクールリーダー育成カリキュラムの開発的研究

久我直人,小野瀬雅人,佐古秀一 2012

[雑誌論文] 教職大学院における確かな学校改善力育成プログラムの開発的研究

久我直人,佐古秀一,小坂浩嗣,川上綾子,葛上秀文 2012

[学会発表] OJT型スクールリーダー育成カリキュラムの開発的研究

久我直人、小野瀬雅人、佐古秀一 2011

[学会発表] 中学生の意識と行動の構造に適合した教育改善プログラムの開発的研究―生徒指導困難校の教育再生のシナリオの理論と実践―

久我直人

[学会発表] 教師の組織的省察に基づく教育改善プログラムの理論と実践

久我直人

[学会発表] OJT型スクールリーダー育成プログラムの開発的研究-鳴門教育大学教職大学院におけるスクールリーダー育成の実践研究-

久我直人,佐古秀一

[学会発表] OJT型教職実践力育成プログラムの開発的研究-鳴門教育大学教職大学院における教職実践力育成の実践研究―

久我直人,佐古秀一,小坂浩嗣,前田洋一