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社会系教科における発達段階をふまえた小中高一貫有権者教育プログラムの開発研究

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研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-23330262
研究種目 基盤研究(B)
研究分野 人文社会系
社会科学
教育学
教科教育学
研究機関 岡山大学
代表研究者 桑原 敏典
研究分担者 工藤 文三
研究分担者 棚橋 健治
研究分担者 谷田部 玲生
研究分担者 小山 茂喜
研究分担者 吉村 功太郎
研究分担者 鴛原 進
研究分担者 永田 忠道
研究分担者 橋本 康弘
研究分担者 渡部 竜也
研究期間 開始年月日 2011/4/1
研究期間 終了年度 2013
研究ステータス 完了 (2013/4/1)
配分額(合計) 17,810,000 (直接経費 :13,700,000、間接経費 :4,110,000)
配分額(履歴) 2013年度:7,020,000 (直接経費 :5,400,000、間接経費 :1,620,000)
2012年度:4,940,000 (直接経費 :3,800,000、間接経費 :1,140,000)
2011年度:5,850,000 (直接経費 :4,500,000、間接経費 :1,350,000)
キーワード 教科教育学
教育学
有権者教育
政治教育
社会科教育
公民教育

研究成果

[学会発表] 小学生の税金についての認識の現状と潜在的認識能力に関する実証的研究(1)-有権者教育プログラム開発のための基礎調査として-

渡部竜也・鴛原進・工藤文三・桑原敏典・小山茂喜・棚橋健治・永田忠道・橋本康弘・谷田部玲生・吉村功太郎 2013

[学会発表] A New Voter Education Invitation in Japanese Schools

Toshinori Kuwabara, Susumu Oshihara 2013

[学会発表] A New Voter Education Initiative in Japanese Schools

Toshinori Kuwabara, Susumu Oshihara 2013

[学会発表] 小学生の税金についての認識の現状と潜在的認識能力に関する実証的研究(1)―有権者教育プログラム開発のための基礎調査として―

渡部竜也(東京学芸大学)・鴛原進(愛媛大学)・工藤文三(帝塚山学院大学)・桑原敏典(岡山大学)・小山茂喜(信州大学)・棚橋健治(広島大学)・永田忠道(広島大 学)・橋本康弘(福井大学)・谷田部玲生(桐蔭横浜大学)・吉村功太郎(宮崎大学 2013

[学会発表] 社会系教科における発達段階をふまえた小中高一貫有権者教育プログラムの開発研究

渡部竜也・鴛原進・工藤文三・桑原敏典・小山茂喜・棚橋健治・永田忠道・橋本康弘・谷田部玲生・吉村功太郎 2013