トップ研究者を探す教育設計基礎力養成環境の構築とデザイン原則の導出に関する統合的研究

教育設計基礎力養成環境の構築とデザイン原則の導出に関する統合的研究

KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る
研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-23300305
研究種目 基盤研究(B)
研究分野 総合・新領域系
総合領域
科学教育・教育工学
教育工学
研究機関 熊本大学
代表研究者 鈴木 克明
研究分担者 根本 淳子
連携研究者 稲垣 忠
連携研究者 寺嶋 浩介
連携研究者 市川 尚
連携研究者 高橋 暁子
連携研究者 竹岡 篤永
連携研究者 井ノ上 憲司
研究期間 開始年月日 2011/4/1
研究期間 終了年度 2015
研究ステータス 完了 (2015/4/1)
配分額(合計) 16,510,000 (直接経費 :12,700,000、間接経費 :3,810,000)
配分額(履歴) 2015年度:2,990,000 (直接経費 :2,300,000、間接経費 :690,000)
2014年度:2,990,000 (直接経費 :2,300,000、間接経費 :690,000)
2013年度:2,990,000 (直接経費 :2,300,000、間接経費 :690,000)
2012年度:2,990,000 (直接経費 :2,300,000、間接経費 :690,000)
2011年度:4,550,000 (直接経費 :3,500,000、間接経費 :1,050,000)
キーワード 教育工学
教育設計
基礎力養成
デザイン原則
eラーニング
eラーニング

研究成果

[学会発表] 大学間連携におけるオンライン教材開発支援のための相互レビューシートの試作

根本淳子・高橋暁子・竹岡篤永 2015

[学会発表] ID 基礎力養成に向けた相互評価力チェックツールの試作

高橋 暁子・根本 淳子・市川 尚・竹岡 篤永・井ノ上 憲司・鈴木 克明 2015

[学会発表] 教材設計支援のためのジョブエイドの動向調査

根本 淳子・市川 尚・竹岡 篤永・高橋 暁子・鈴木 克明 2015

[雑誌論文] 新人看護師対象フィジカルアセスメント研修における多段階オンライン練習問題の開発と実践

高橋暁子・吉里孝子・本尚美・鈴木克明 2015

[学会発表] IDポータルサイトの現状と改善

市川 尚,・根本 淳子・井ノ上 憲司・ 高橋 暁子,・竹岡 篤永・鈴木 克明 2014

[雑誌論文] ストーリー中心型カリキュラムによるリフレクション活動の推進と強化

根本淳子・竹岡篤永・高橋暁子・柴田喜幸・鈴木克明 2014

[学会発表] ID 基礎力養成に向けたID 実力チェックの設計

根本 淳子・市川 尚・井ノ上 憲司・高橋 暁子・竹岡 篤永・鈴木 克明 2014

[図書] ストーリー中心型カリキュラム(SCC)の設計理論と授業実践:オンライン大学院の挑戦とその波及効果

根本淳子・鈴木克明(編著)竹岡 篤永・高橋 暁子・柴田 喜幸(著) 2014

[雑誌論文] ストーリー中心型カリキュラムによるリフレクション活動の推進と強化(特集論文)

根本 淳子・竹岡 篤永・高橋 暁子・柴田 喜幸・鈴木 克明 2014

[学会発表] 教材設計マニュアルによる教材作成を支援するJob-Aidツールの拡張

井ノ上 憲司・市川 尚・高橋 暁子・竹岡 篤永・根本 淳子・鈴木 克明 2014

[学会発表] オンライン大学院におけるグループ課題の系列化

鈴木克明・根本淳子・竹岡篤永・高橋暁子・柴田喜幸 2013

[学会発表] インストラクショナルデザインの初学者を対象としたJob-Aidツールの開発

高橋暁子・井ノ上憲司・市川尚・根本淳子・鈴木克明 2013

[学会発表] Sequencing Collaborative Activities in an Online Graduate Program.

Suzuki, K., Nemoto, J., Takeoka, A., Takahashi, A., & Shibata, Y. 2013

[学会発表] Design of Learning Environment for a Story-centered Curriculum

Nemoto, J., Takeoka, A., Takahashi, A., Shibata, Y., & Suzuki, K. 2013

[雑誌論文] 課題分析図を用いた学習内容選択支援ツールの開発-Moodleブロックによる学習者向け機能の実装

高橋暁子・喜多敏博・中野裕司・市川尚・鈴木克明 2011

[学会発表] レイヤーモデルを用い た学習設計支援方法についての検討

根本淳子・井ノ上憲司・市川尚・高橋暁子・鈴木克明

[学会発表] ストーリー中心 型カリキュラム「オリジナルSCC設計書」の分析と設計書作成支援チェックリストの試作

竹岡 篤永・根本 淳子・高橋 暁子・柴田 喜幸・鈴木 克明

[学会発表] ストーリー中心型カリキュラムのための学習環境の構築

根本淳子・竹岡篤永・高橋暁子・柴田喜幸・鈴木克明

[学会発表] ストーリー中心型カリキュラムのためのeラーニング環境の改訂に関する形成的評価

高橋 暁子・竹岡 篤永・根本 淳子・柴田 喜幸・鈴木 克明

[学会発表] ストーリー中心 型カリキュラムの計量テキスト分析

根本 淳子・竹岡 篤永・高橋 暁子・柴田 喜幸・鈴木 克明

[学会発表] ストーリー文脈と科目横断型進捗管理機能を付加したeラーニング環境の開発 -イン ターネット型大学院の事例をもとに-

高橋暁子・伊澤睦・宮崎誠・竹岡篤永・柴田喜幸・根本淳子・鈴木 克明

[学会発表] ストーリー中心型カリ キュラム「オリジナルSCC企画書」提出課題の分析に基づく作成支援ポイントの整理

竹岡篤永・根本淳子・高橋暁子・柴田喜幸・鈴木克明

[学会発表] ストーリー中心型カリ キュラムの改善とその効果

根本淳子・竹岡篤永・高橋暁子・柴田喜幸・鈴木克明

[学会発表] 『教材企画書チェックリスト』に基づいた受講者相互評価の分析

高橋暁子・根本淳子・鈴木克明