トップ研究者を探す認知的徒弟制によるプレゼンテーションスキル向上支援環境

認知的徒弟制によるプレゼンテーションスキル向上支援環境

KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る
研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-23300297
研究種目 基盤研究(B)
研究分野 総合・新領域系
総合領域
科学教育・教育工学
教育工学
研究機関 電気通信大学
代表研究者 柏原 昭博
研究分担者 長谷川 忍
研究分担者 岡本 竜
研究期間 開始年月日 2011/4/1
研究期間 終了年度 2013
研究ステータス 完了 (2013/4/1)
配分額(合計) 18,590,000 (直接経費 :14,300,000、間接経費 :4,290,000)
配分額(履歴) 2013年度:5,590,000 (直接経費 :4,300,000、間接経費 :1,290,000)
2012年度:5,590,000 (直接経費 :4,300,000、間接経費 :1,290,000)
2011年度:7,410,000 (直接経費 :5,700,000、間接経費 :1,710,000)
キーワード 教育工学
認知的徒弟制
プレゼンテーション
スキル
知的学習支援

研究成果

[学会発表] 主体的学習における知識洗練化を指向した Learning Hyperspace 構築システムの開発

成田 幸紀, 岡本 竜 2013

[学会発表] Review Support System with Visual-Oriented Annotation Method for Presentation Rehearsal

Ryo Okamoto 2013

[学会発表] Design of Learning Hyperspace Construction System for Knowledge Refinement in Self-Directed Learning

Yukinori Naruta, and Ryo Okamoto 2012

[雑誌論文] Back-review support system for presentation rehearsal review

Ryo Okamoto, Akihiro Kashihara 2012

[学会発表] プレゼンテーション・リハーサルにおけるレビュアの指摘を収集・整理・検討するための議論支援システム

徳永勝也, 岡本竜, 柏原昭博 2012

[学会発表] Back-Review Support Method for Presentation Rehearsal Support System

Ryo Okamoto 2011

[学会発表] プレゼンテーション・リハーサルにおけるレビュアの指摘を整理・検討するための議論支援システム

徳永勝也, 岡本竜, 柏原昭博 2011

[学会発表] プレゼンテーションドキュメントにおける意味的構造のスケーラブルな表現方法の検討

柴田康生、柏原昭博、長谷川忍、岡本竜

[学会発表] プレゼンテーション・リハーサルを対象としたプレゼンテーションの差分に着目したバックレビュー支援

谷川 晃大、岡本 竜、柏原 昭博

[学会発表] Review Support System with Visual-Oriented Annotation Method for Presentation Rehearsal

Ryo Okamoto, Yuto Watanabe, and A. Kashihara

[学会発表] プレゼンテーション・リハーサルにおける視覚的なアノテーション手法を指向したレビュー支援環境の構築と評価

渡邊 悠人、岡本 竜、柏原 昭博

[学会発表] プレゼンテーション・リハーサルにおける視覚的なアノテーション手法を指向したレビュー支援環境

渡邊 悠人、岡本 竜、柏原 昭博