トップ研究者を探すデジタルものづくりに関わる遠隔授業の開発 ―ギガスクール世代のための技術教育―

デジタルものづくりに関わる遠隔授業の開発 ―ギガスクール世代のための技術教育―

KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る
研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-22K02637
研究種目 基盤研究(C)
研究分野
研究機関 鳴門教育大学
代表研究者 宮下 晃一
研究期間 開始年月日 2022/4/1
研究期間 終了年度 2024
研究ステータス 交付 (2022/4/1)
配分額(合計) 1,560,000 (直接経費 :1,200,000、間接経費 :360,000)
配分額(履歴) 2024年度:520,000 (直接経費 :400,000、間接経費 :120,000)
2023年度:520,000 (直接経費 :400,000、間接経費 :120,000)
2022年度:520,000 (直接経費 :400,000、間接経費 :120,000)
キーワード デジタル
ものづくり
CAD
レーザーカッター
inkscape
中学校
技術
レーザーカッタ
インターネット

研究成果

[学会発表] 中学校技術科の授業におけるオンラインでのレーザーカッター利用の検討

幾井倫治,森下駿之介,宮下晃一,柴田万樹 2022

[学会発表] 中学生向けに簡単に組み継ぎ製図を理解させる方法の検討

柴田万樹,幾井倫治,西脇勇斗,宮本裕貴,佐々木 雄太,宮下晃一 2022

[学会発表] レーザーカッターを使用した技術科教材製作

山中博文,宮下晃一 2022