地域教材開発力のある教員の養成方略の創造-ESD授業開発を通して-
KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る研究課題番号 | KAKENHI-PROJECT-22531025 |
---|---|
研究種目 | 基盤研究(C) |
研究分野 | 人文社会系 社会科学 教育学 教科教育学 |
研究機関 | 香川大学 |
代表研究者 | 伊藤 裕康 |
研究分担者 | 伊藤 貴啓 |
研究分担者 | 高田 準一郎 |
研究期間 開始年月日 | 2010/4/1 |
研究期間 終了年度 | 2013 |
研究ステータス | 完了 (2013/4/1) |
配分額(合計) | 4,290,000 (直接経費 :3,300,000、間接経費 :990,000) |
配分額(履歴) |
2013年度:650,000 (直接経費 :500,000、間接経費 :150,000) 2012年度:650,000 (直接経費 :500,000、間接経費 :150,000) 2011年度:1,690,000 (直接経費 :1,300,000、間接経費 :390,000) 2010年度:1,300,000 (直接経費 :1,000,000、間接経費 :300,000) |
キーワード | 地域教材開発力 社会科副読本 ESD 授業開発 教員養成 社会科教員としての資質能力 副読本開発 ESD 授業開発 フィールドワーク 教員の養成方略 ESD用副読本開発 物語り ESD授業開発 副読本開発経験 教師のナラティブ的能力 教科教育と教科専門の架橋による教員の養成 教師のナラティブ能力 副読本作成 |