トップ研究者を探す地域教材開発力のある教員の養成方略の創造-ESD授業開発を通して-

地域教材開発力のある教員の養成方略の創造-ESD授業開発を通して-

KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る
研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-22531025
研究種目 基盤研究(C)
研究分野 人文社会系
社会科学
教育学
教科教育学
研究機関 香川大学
代表研究者 伊藤 裕康
研究分担者 伊藤 貴啓
研究分担者 高田 準一郎
研究期間 開始年月日 2010/4/1
研究期間 終了年度 2013
研究ステータス 完了 (2013/4/1)
配分額(合計) 4,290,000 (直接経費 :3,300,000、間接経費 :990,000)
配分額(履歴) 2013年度:650,000 (直接経費 :500,000、間接経費 :150,000)
2012年度:650,000 (直接経費 :500,000、間接経費 :150,000)
2011年度:1,690,000 (直接経費 :1,300,000、間接経費 :390,000)
2010年度:1,300,000 (直接経費 :1,000,000、間接経費 :300,000)
キーワード 地域教材開発力
社会科副読本
ESD 授業開発
教員養成
社会科教員としての資質能力
副読本開発
ESD 授業開発
フィールドワーク
教員の養成方略
ESD用副読本開発
物語り
ESD授業開発
副読本開発経験
教師のナラティブ的能力
教科教育と教科専門の架橋による教員の養成
教師のナラティブ能力
副読本作成

研究成果

[雑誌論文] 教員養成大学における社会科教員としての資質能力の育成と社会科副読本の協同的作成-大学院生による地域教材開発力育成の試み-

伊藤貴啓, 小野晃伸 2014

[雑誌論文] 「物語り」を活用した授業づくり(2)

伊藤裕康 2014

[雑誌論文] 地理の「有用性」が分る地理学習-物語構成学習による地理学習の開発-

伊藤裕康 2014

[雑誌論文] 教員養成大学における社会科教員としての資質能力の育成と社会科副読本の協同的作成-大学院生による地域教材開発力育成の試み-

伊藤貴啓・小野晃伸 2014

[図書] 『教科学を創る 第2集』

伊藤貴啓 2014

[図書] 『教科学を創るI』

伊藤貴啓 2014

[図書] 『教科学を創るI』(分担執筆「地域の構造的把握と社会科地域学習を視点に小学校社会科教科学を構想する」)

伊藤貴啓 2013

[雑誌論文] 大学院における地理教育のための教員養成の在り方ーESD用地域副読本の開発を通してー

伊藤裕康 2013

[雑誌論文] 大学院における地理教育のための教員養成の在り方-ESD用地域副読本の開発を通して-

伊藤裕康, 白山淳史 2013

[図書] 第5章地域の構造的把握と社会科地域学習を視点に構想する小学校社会科教科学、愛知教育大学教科学研究会編『教科学を創るI』

伊藤貴啓 2013

[学会発表] 社会科における教科専門と教科教育

伊藤裕康 2013

[雑誌論文] 「物語り」を活用した学びの振り返りを組み込んだ社会科授業の開発

伊藤裕康 2013

[学会発表] 授業開発力のある教員の養成方略の開発に関わる試み

伊藤裕康 2013

[雑誌論文] 地理の「有用性」が分かる地理学習-物語構成学習による地理学習の開発-

伊藤裕康 2013

[雑誌論文] 教科書や副読本を活用する授業スキルの基本

伊藤裕康 2013

[学会発表] 社会科教員養成における授業開発力育成の試み―大学院生によるESD用地域副読本開発を通して―

伊藤裕康 2012

[学会発表] 教員養成課程における地域教材開発力育成の試み―大学院生による社会科副読本作成を通して―

小野晃伸, 清水康行, 伊藤貴啓 2012

[図書] 『巡検学習・フィールドワーク学習の理論と実践』(分担執筆「地理の有用性と教員養成に求められるフィールドワーク 」)

伊藤裕康(松岡路秀他編著) 2012

[学会発表] 教員養成課程における地域教材開発力育成の試み-大学院生による社会科副読本作成を通して-

小野晃伸・情水康行・伊藤貴啓 2012

[図書] 『社会参画の授業づくりー持続可能な社会にむけてー』(分担執筆「謎の円を追え-水問題と地球温暖化問題と食糧問題-」)

伊藤裕康(泉貴久他編著) 2012

[学会発表] 社会科教員養成における授業開発力育成の試み-大学院生による用地域副読本開発を通して-

伊藤裕康 2012

[図書] 地理教育・社会科教育の理論と実践

伊藤裕康(山口幸男) 2012

[雑誌論文] 小学校社会科における地域事象の教材化と教師の力量形成(I)-地域農業学習の授業実践分析から-

伊藤貴啓 2012

[図書] 地理の有用性と教員養成に求められるフィールドワーク,松岡路秀・今井英文・山口幸男・横山満・中牧崇・西木敏夫・寺尾隆雄編『巡検学習・フィールドワーク学習の理論と実践』

伊藤裕康 2012

[学会発表] 愛知県三河地方における小学校社会科副読本の利用とその変化

伊藤貴啓, 小野晃伸, 清水康行, 安藤麻奈人, 遠藤由紀, 包朝格吉楽 2011

[学会発表] 大学生・大学院生のフィールドワークによるESD地域副読本の開発

伊藤裕康 2011

[雑誌論文] 「物語り」を活用した授業づくり

伊藤裕康 2011

[学会発表] 愛知県における小学校社会科副読本の作成・利用状況からみた教員の力量形成と教員養成カリキュラムの課題

伊藤貴啓・小野晃伸・清水康行・安藤麻奈人・遠藤由紀・包朝格吉楽 2011

[雑誌論文] 学部教員と附属学校園教員とのCT授業(Collaborated Teaching)によるESD授業の開発(2)

伊藤裕康 2011

[雑誌論文] 学部教員と附属学校園教員とのCT授業(Collaborated Teaching)によるESD授業の開発(1)

伊藤裕康 2011

[学会発表] 関わりの場で育つ社会科教員の教師力-第59回シンポジウムまでとその後-

伊藤裕康 2011

[雑誌論文] 「物語(り)」としての「伝統」-社会科地理学習における伝統の扱い方-

伊藤裕康 2011

[学会発表] 社会科副読本(ESD用地域副読本)作成経験者の省察からみた教員の力量形成と教員養成カリキュラムの課題

伊藤裕康, 山内秀則, 光田淳二, 松岡洋介, 白山淳史, 水口純, 高橋範久 2011

[学会発表] 愛知県における小学校社会科副読本の作成・利用状況からみた教員の力量形成と教員養成カリキュラムの課題

伊藤貴啓, 小野晃伸, 清水康行, 安藤麻奈人, 遠藤由紀, 包朝格吉楽 2011

[雑誌論文] 「物語り」を活用した「人間有在の地理」

伊藤裕康 2011

[学会発表] 社会科副読本(ESD用地域副読本)作成経験者の省察からみた教員の力量形成と教員養成カリキュラムの課題

伊藤裕康 2011

[学会発表] 大学生・大学院生のフィールドワークによるESD地域副読本の開発

伊藤裕康 2011

[学会発表] 物語(り)と人間有在の地理学習

伊藤裕康 2010

[学会発表] 大学院生によるESD用地域副読本の開発

伊藤裕康 2010

[雑誌論文] 大学教員と附属教員の連携によるESD授業の開発(2)-「世界自然遺産『屋久島』探訪」の授業開発-

伊藤裕康, 他 2010

[雑誌論文] 大学教員と附属教員の連携によるESD授業の開発(1)-「世界自然遺産『屋久島』探訪」の授業開発-

伊藤裕康, 他 2010

[雑誌論文] 当事者性を育む社会科学習-物語構成学習による地理授業の開発-

伊藤裕康 2010

[学会発表] 大学院生によるESD用地域副読本の開発

伊藤裕康 2010

[学会発表] 地理教員養成における教科専門と教科教育

伊藤裕康