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アメリカ合衆国における社会科グローバル学習論の展開

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研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-22530987
研究種目 基盤研究(C)
研究分野 人文社会系
社会科学
教育学
教科教育学
研究機関 愛媛大学
代表研究者 鴛原 進
研究期間 開始年月日 2010/4/1
研究期間 終了年度 2012
研究ステータス 完了 (2012/4/1)
配分額(合計) 4,290,000 (直接経費 :3,300,000、間接経費 :990,000)
配分額(履歴) 2012年度:1,170,000 (直接経費 :900,000、間接経費 :270,000)
2011年度:1,300,000 (直接経費 :1,000,000、間接経費 :300,000)
2010年度:1,820,000 (直接経費 :1,400,000、間接経費 :420,000)
キーワード 教育学
社会科教育
グローバル学習

研究成果

[雑誌論文] 3つのレベルと研究テーマ

鴛原 進 2013

[雑誌論文] 3つのレベルと研究テーマ

鴛原 進 2013

[学会発表] アメリカ合衆国におけるグローバル教育の進展と NCSS の対応

鴛原 進 2012

[学会発表] 1970年代米国において提唱されたグローバル教育とその学習論 -James M. Beckerのグローバル教育論の再検討-

鴛原 進 2012

[雑誌論文] アメリカ合衆国におけるグローバル教育の進展とNCSSの対応

鴛原 進 2012

[雑誌論文] 愛媛=世界とつながるモノ・ヒト・コト

鴛原 進 2012

[雑誌論文] 愛媛=世界とつながるモノ・ヒト・コト

鴛原 進 2012

[学会発表] 1970 年代米国において提唱されたグローバル教育とその学習論 -James M. Becker のグローバル教育論の再検討-

鴛原 進 2012

[学会発表] アメリカ合衆国におけるグローバル教育の進展とNCSSの対応

鴛原 進 2012

[雑誌論文] アメリカ合衆国におけるグローバル教育の進展と NCSS の対応

鴛原 進 2012

[学会発表] 米国におけるグローバル教育提唱以前の世界に関する学習論

鴛原 進 2012

[雑誌論文] Sharing a Culture of Excellence in Teaching across Boarders: An Evaluation of Ehime University Students Teachers Practice Teaching in the Philippines

Greg Tabios PAWILEN, Manabu SUMIDA, Susumu OSHIHARA 2011

[雑誌論文] 社会科における異文化理解学習への教師のスタンス

鴛原 進 2011

[雑誌論文] 愛媛大学における海外教育実習プログラムの開発と実践

隅田学,深田昭三,菅谷成子,池野修,鴛原 進 2011

[雑誌論文] 高等学校「公民」現代社会における情報教育の展開について -「世論形成と政治参加」の授業開発を通して-

空野 剛,鴛原 進 2011

[雑誌論文] ニュースを身近にする時事問題の取り上げ方:中学

鴛原進 2011

[学会発表] Global Education in the East and West : Perspectives from Japan and the United States-An Intellectual History of Global Education in Japan-

Susumu OSHIHARA 2011

[雑誌論文] ニュースを身近にする時事問題の取り上げ方:中学

鴛原 進 2011

[雑誌論文] 高等学校「公民」現代社会における情報教育の展開について-「世論形成と政治参加」の授業開発を通して-

空野剛, 鴛原進 2011

[雑誌論文] 社会科における異文化理解学習への教師のスタンス

鴛原進 2011

[学会発表] Global Education in the East and West: Perspectives from Japan and the United States -An Intellectual History of Global Education in Japan-

Susumu OSHIHARA 2011

[学会発表] シンポジウム:グローバル社会時代の学校づくりと教師の教育実践力-「学校づくり支援の立場から」考える-

鴛原 進 2010

[学会発表] 人・社会・自然を一体的に扱う「国際理解学習」による生活科授業の再構築

鴛原進 2010

[学会発表] 米国における社会科教育とグローバル教育の関係-両者の学習論を中心に-

鴛原進 2010

[学会発表] 米国新社会科時期の「世界学習」-ペンシルヴェニア州アビングトン学区高校用「世界文化」カリキュラム(1962年)を事例として-

鴛原進 2010

[雑誌論文] ロサンゼルス-「日本人」の教育,特に近年の日本人補習授業校を中心に-

鴛原進 2010

[学会発表] 人・社会・自然を一体的に扱う「国際理解学習」による生活科授業の再構築

鴛原 進 2010

[学会発表] 米国新社会科時期の「世界学習」 -ペンシルヴェニア州アビングトン学区高校用「世界文化」カリキュラム(1962 年)を事例として-

鴛原 進 2010

[学会発表] グローバル社会時代の学校づくりと教師の教育実践力-「学校づくり支援の立場から」考える-

鴛原進 2010

[学会発表] 米国における社会科教育とグローバル教育の関係 -両者の学習論を中心に-

鴛原 進 2010