トップ研究者を探す算数教育における教師の思考と言動に影響する心的要因のメカニズム

算数教育における教師の思考と言動に影響する心的要因のメカニズム

KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る
研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-22530985
研究種目 基盤研究(C)
研究分野 人文社会系
社会科学
教育学
教科教育学
研究機関 四天王寺大学
鳴門教育大学
代表研究者 廣瀬 隆司
研究分担者 佐伯 昭彦
研究分担者 石内 久次
研究分担者 長谷川 勝久
研究期間 開始年月日 2010/4/1
研究期間 終了年度 2012
研究ステータス 完了 (2012/4/1)
配分額(合計) 2,470,000 (直接経費 :1,900,000、間接経費 :570,000)
配分額(履歴) 2012年度:780,000 (直接経費 :600,000、間接経費 :180,000)
2011年度:780,000 (直接経費 :600,000、間接経費 :180,000)
2010年度:910,000 (直接経費 :700,000、間接経費 :210,000)
キーワード 算数教育
教師教育
科学教育
授業実践力
授業理解
教師と児童の数学に対する信念
教師と児童の数学に対する価値
教師と児童の数学に対する素質
教師と児童の数学に対する感情
教師と児童の数学に対する態度
教師の授業実践力
児童の授業理解
心的要因
測定尺度

研究成果

[雑誌論文] 数学に対する感情尺度の開発に関する研究-小学校教師と児童を対象にして-

廣瀬隆司,齋藤昇,松嵜昭雄,石内久次,佐伯明彦,長谷川勝久,坂井武司 2010

[雑誌論文] 数学に対する感情尺度の開発に関する研究

廣瀬隆司, 齋藤昇, 松嵜昭雄, 石内久次, 佐伯昭彦, 長谷川勝久, 坂井武司 2010