トップ研究者を探す小学校外国語活動における「絵本」の活用の類型化と運用方法に関する実践的研究

小学校外国語活動における「絵本」の活用の類型化と運用方法に関する実践的研究

KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る
研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-22520640
研究種目 基盤研究(C)
研究分野 人文社会系
人文学
言語学
外国語教育
研究機関 鳴門教育大学
国立高等専門学校機構 鶴岡工業高等専門学校
代表研究者 畑江 美佳
研究分担者 石浜 博之
研究分担者 佐藤 淳
研究期間 開始年月日 2010/4/1
研究期間 終了年度 2012
研究ステータス 完了 (2012/4/1)
配分額(合計) 3,770,000 (直接経費 :2,900,000、間接経費 :870,000)
配分額(履歴) 2012年度:650,000 (直接経費 :500,000、間接経費 :150,000)
2011年度:1,040,000 (直接経費 :800,000、間接経費 :240,000)
2010年度:2,080,000 (直接経費 :1,600,000、間接経費 :480,000)
キーワード 早期英語教育
小学校英語教育
外国語活動
英語絵本
英語教育
小学校外国語活動
教材・教具
絵本
ICT教材

研究成果

[雑誌論文] 小学校外国語活動における「読む」ことへの第一歩としての絵本の活用

畑江美佳 2013

[雑誌論文] 小学校外国語活動における「読む」ことの第一歩としての絵本の活用

畑江 美佳 2012

[雑誌論文] 小学校外国語活動における「英語絵本」の活用-コミュニケーション能力の素地を育むために-

畑江美佳 2012

[学会発表] 小学校高学年における「英語絵本」の活用-「読む」技能の素地作りとして-

畑江美佳 2012

[学会発表] 複合的コミュニケーション能力を育む英語絵本の活用

畑江美佳 2012

[学会発表] 小・中英語カリキュラム接続に関する一考察-「読む」技能に焦点を当てて-

畑江美佳 2012

[雑誌論文] 小学校外国語活動における「英語絵本」の活用-コミュニケーション能力の素地を育むために-

畑江 美佳 2012

[学会発表] 小学校外国語活動における「英語絵本」活用の教育的効果-コミュニケーション能力の素地を養うための活用法

畑江美佳 2011

[雑誌論文] 英語を「読む」技能習得のための小・中連携-小学校からできる文字指導、中学校へ繋げる文字指導-

畑江美佳 2011

[雑誌論文] 「聞く」「読む」技能の初期導入に関する研究-小学校高学年からの英語を「読む」技能への素地作り-

畑江美佳 2011

[学会発表] 小学校外国語活動における「英語絵本」活用の教育的効果-コミュニケーション能力の素地を養うための活用法

畑江美佳 2011

[雑誌論文] 英語を「読む」技能習得のための小・中連携-小学校からできる文字指導,中学校へ繋げる文字指導-

畑江美佳 2011

[学会発表] 「音声」「絵」「文字」を連動させた小学校用英単語ソフトの開発と実践

畑江美佳 2010

[学会発表] 「音声」「絵」「文字」を連動させた小学校用英語単語ソフトの開発と実践

畑江美佳 2010

[学会発表] 小学校高学年における「英語絵本」の活用 -「読む」技能の素地作りとして-

畑江 美佳

[学会発表] 複合的コミュニケーション能力を育む英語絵本の活用

畑江 美佳

[学会発表] 小・中カリキュラム接続に関する一考察 -「読む」技能に焦点を当てて-

畑江 美佳