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事象の変化とグラフをつなげる表現力を育成する教材の有効性に関する実証的研究

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研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-22500812
研究種目 基盤研究(C)
研究分野 総合・新領域系
総合領域
科学教育・教育工学
科学教育
研究機関 鳴門教育大学
代表研究者 佐伯 昭彦
研究分担者 土田 理
研究分担者 中谷 亮子
研究分担者 松嵜 昭雄
研究協力者 末廣 聡
研究期間 開始年月日 2010/4/1
研究期間 終了年度 2012
研究ステータス 完了 (2012/4/1)
配分額(合計) 3,120,000 (直接経費 :2,400,000、間接経費 :720,000)
配分額(履歴) 2012年度:1,040,000 (直接経費 :800,000、間接経費 :240,000)
2011年度:1,040,000 (直接経費 :800,000、間接経費 :240,000)
2010年度:1,040,000 (直接経費 :800,000、間接経費 :240,000)
キーワード 数学教育
教育工学
グラフ
表現力
協同学習
協調学習

研究成果

[学会発表] 数学的活動を支援するテクノロジー活用に関する一提案

佐伯昭彦 2012

[学会発表] Necessity for Modeling teaching corresponding to diversities:Experimental lessons based on dual modeling cycle framework for 5th grade pupils

Takashi KAWAKAMI, Akihiko SAEKI, Akio MATSUZAKI 2012

[学会発表] Evidence of a Dual Modelling Cycle: Through a Teaching Practice Example for Undergraduate School Students

Akio MATSUZAKI, Akihiko SAEKI 2011

[学会発表] Dual Modelling Cycle Framework for Responding to the Diversities of Modellers

Akihiko SAEKI, Akio MATSUZAKI 2011

[学会発表] SPP活動からみたテクノロジー活用の将来

氏家亮子,佐伯昭彦,作宮和泉 2010

[学会発表] グラフ発見学習における小学校児童の実データ解釈と判断の事例

土田理,宮崎幸樹,佐伯昭彦,氏家亮子,末廣聡 2010