トップ研究者を探す社会科教育研究・実践の改善に資する「研究法ハンドブック」の日米共同開発

社会科教育研究・実践の改善に資する「研究法ハンドブック」の日米共同開発

KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る
研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-22330249
研究種目 基盤研究(B)
研究分野 人文社会系
社会科学
教育学
教科教育学
研究機関 広島大学
代表研究者 草原 和博
研究分担者 棚橋 健治
研究分担者 溝口 和宏
研究分担者 桑原 敏典
研究分担者 鴛原 進
研究分担者 橋本 康弘
研究分担者 山田 秀和
研究分担者 渡部 竜也
研究分担者 藤本 将人
研究分担者 田中 伸
研究分担者 田口 紘子
研究分担者 後藤 賢次郎
研究協力者 小川 正人
研究協力者 川口 広美
研究期間 開始年月日 2010/4/1
研究期間 終了年度 2012
研究ステータス 完了 (2012/4/1)
配分額(合計) 17,290,000 (直接経費 :13,300,000、間接経費 :3,990,000)
配分額(履歴) 2012年度:3,640,000 (直接経費 :2,800,000、間接経費 :840,000)
2011年度:6,500,000 (直接経費 :5,000,000、間接経費 :1,500,000)
2010年度:7,150,000 (直接経費 :5,500,000、間接経費 :1,650,000)
キーワード 研究方法
方法論
社会科教育
ハンドブック
原理的・規範的研究
実践的・開発的研究
実証的・経験的研究
国際情報交換
教科教育学
社会科教育学
国際比較
研究法
社会科

研究成果

[図書] 中学校新社会科歴史の実践課題に応える授業デザイン

大杉昭英, 鴛原進, ほか 2011