トップ研究者を探す東・南部アフリカ諸国におけるコミュニティの変容と学校教育の役割に関する比較研究

東・南部アフリカ諸国におけるコミュニティの変容と学校教育の役割に関する比較研究

KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る
研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-22252006
研究種目 基盤研究(A)
研究分野 人文社会系
社会科学
教育学
教育社会学
研究機関 大阪大学
代表研究者 澤村 信英
研究分担者 内海 成治
研究分担者 高橋 真央
研究分担者 吉田 和浩
研究分担者 櫻井 里穂
研究分担者 馬場 卓也
研究分担者 小野 由美子
研究分担者 小澤 大成
連携研究者 黒田 一雄
連携研究者 山田 肖子
連携研究者 小川 啓一
連携研究者 中村 安秀
研究期間 開始年月日 2010/4/1
研究期間 終了年度 2013
研究ステータス 完了 (2013/4/1)
配分額(合計) 27,950,000 (直接経費 :21,500,000、間接経費 :6,450,000)
配分額(履歴) 2013年度:5,460,000 (直接経費 :4,200,000、間接経費 :1,260,000)
2012年度:8,710,000 (直接経費 :6,700,000、間接経費 :2,010,000)
2011年度:7,540,000 (直接経費 :5,800,000、間接経費 :1,740,000)
2010年度:6,240,000 (直接経費 :4,800,000、間接経費 :1,440,000)
キーワード 教育開発
学校教育
初等教育
コミュニティ
アフリカ
教育学
社会学
フィールドワーク
国際開発

研究成果

[雑誌論文] Implementation of the New Lower Secondary Science Curriculum in Three Schools in Rwanda

Theophile Nsengimana, Hiroaki Ozawa and Kensuke Chikamori 2014

[雑誌論文] ウガンダ共和国における中等学校理科授業―生徒の視点を中心として―

小澤大成 2013

[学会発表] 東・南部アフリカの社会変容と学校教育(ラウンドテーブル)

大塲麻代、北川智佳子、川口純、小澤大成 2011

[学会発表] 南アフリカにおける授業研究の受容-授業検討会における議論-

小澤大成、小野由美子 2010