批判的数学的リテラシーの育成を目指す日本型批判的数学教育カリキュラムの開発研究
KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る研究課題番号 | KAKENHI-PROJECT-21K18511 |
---|---|
研究種目 | 挑戦的研究(萌芽) |
研究分野 | |
研究機関 | 広島大学 |
代表研究者 | 馬場 卓也 |
研究分担者 | 中和 渚 |
研究分担者 | 島田 功 |
研究分担者 | 福田 博人 |
研究分担者 | 服部 裕一郎 |
研究分担者 | 高阪 将人 |
研究期間 開始年月日 | 2021/4/1 |
研究期間 終了年度 | 2023 |
研究ステータス | 交付 (2022/4/1) |
配分額(合計) | 5,850,000 (直接経費 :4,500,000、間接経費 :1,350,000) |
配分額(履歴) |
2023年度:1,820,000 (直接経費 :1,400,000、間接経費 :420,000) 2022年度:1,820,000 (直接経費 :1,400,000、間接経費 :420,000) 2021年度:2,210,000 (直接経費 :1,700,000、間接経費 :510,000) |
キーワード | 社会的オープンエンドな問題 価値観 数学的モデル 批判的数学教育 数学的リテラシー 数学教育 カリキュラム開発 社会的公正 トランス・サイエンスな問題 |