トップ研究者を探す批判的数学的リテラシーの育成を目指す日本型批判的数学教育カリキュラムの開発研究

批判的数学的リテラシーの育成を目指す日本型批判的数学教育カリキュラムの開発研究

KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る
研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-21K18511
研究種目 挑戦的研究(萌芽)
研究分野
研究機関 広島大学
代表研究者 馬場 卓也
研究分担者 中和 渚
研究分担者 島田 功
研究分担者 福田 博人
研究分担者 服部 裕一郎
研究分担者 高阪 将人
研究期間 開始年月日 2021/4/1
研究期間 終了年度 2023
研究ステータス 交付 (2022/4/1)
配分額(合計) 5,850,000 (直接経費 :4,500,000、間接経費 :1,350,000)
配分額(履歴) 2023年度:1,820,000 (直接経費 :1,400,000、間接経費 :420,000)
2022年度:1,820,000 (直接経費 :1,400,000、間接経費 :420,000)
2021年度:2,210,000 (直接経費 :1,700,000、間接経費 :510,000)
キーワード 社会的オープンエンドな問題
価値観
数学的モデル
批判的数学教育
数学的リテラシー
数学教育
カリキュラム開発
社会的公正
トランス・サイエンスな問題

研究成果

[雑誌論文] 中学校数学授業における算数・数学の問題発見・解決の過程の具現化―「日常生活の事象の数学化」及び「活用・意味づけ」の過程の強調―

圓岡悠・服部裕一郎 2023

[雑誌論文] 批判的思考力の育成と評価を志向した高校数学における教材の開発とその実践―社会的オープンエンドな問題「マヨネーズの絞り口を提案しよう」を通して―

服部裕一郎・井上優輝・松原和樹・袴田綾斗・久冨洋一郎 2023

[学会発表] 数学的モデリング教材のカテゴリーに関する考察:社会的オープンエンドな問題の視点から

馬場卓也,島田功,服部裕一郎,福田博人 2022

[図書] グローカルな社会・時代における算数数学教育

馬場卓也・内田豊海・中和渚・福田博人・服部裕一郎 2022

[学会発表] Aspects of fair-minded critical thinking in mathematics education: Based on the perspective of critical mathematics education,

Hattori, Y. & Fukuda, H 2021