トップ研究者を探す学習者の信頼を持続的に維持するバーチャル教師のデザイン論の構築

学習者の信頼を持続的に維持するバーチャル教師のデザイン論の構築

KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る
研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-21K13649
研究種目 若手研究
研究分野
研究機関 大阪工業大学
代表研究者 松井 哲也
研究期間 開始年月日 2021/4/1
研究期間 終了年度 2022
研究ステータス 完了 (2022/4/1)
配分額(合計) 4,550,000 (直接経費 :3,500,000、間接経費 :1,050,000)
配分額(履歴) 2022年度:1,300,000 (直接経費 :1,000,000、間接経費 :300,000)
2021年度:3,250,000 (直接経費 :2,500,000、間接経費 :750,000)
キーワード ヒューマンエージェントインタラクション
教育工学
バーチャルエージェント
バーチャル教師
ロボット教師
ヒューマンインタフェース
信頼工学

研究成果

[雑誌論文] A design of trip recommendation robot agents with opinions

Matsui Tetsuya、Yamada Seiji 2023

[図書] ロボット工学者が考える「嫌なロボット」の作り方

松井哲也 2022

[学会発表] Relationship between Users' Trust in Robots and Belief in Paranormal Entities

Tetsuya Matsui 2021

[学会発表] Power of Gijinka: Designing Virtual Teachers for Ecosystem Conservation Education

Tetsuya Matsui 2021

[学会発表] Dialogue Breakdown and Confusion between Elements and Category

Matsui, T., Tani, I., Sasai, K., & Gunji, Y. P. 2021