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算数・数学教科書の問題をSTEM教材に再教材化する教師教育の実証的研究

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研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-21K02553
研究種目 基盤研究(C)
研究分野
研究機関 鳴門教育大学
代表研究者 佐伯 昭彦
研究分担者 池田 敏和
研究分担者 川上 貴
研究分担者 金児 正史
研究分担者 土田 理
研究分担者 磯部 征尊
研究分担者 宮口 智成
研究期間 開始年月日 2021/4/1
研究期間 終了年度 2023
研究ステータス 交付 (2022/4/1)
配分額(合計) 4,160,000 (直接経費 :3,200,000、間接経費 :960,000)
配分額(履歴) 2023年度:1,170,000 (直接経費 :900,000、間接経費 :270,000)
2022年度:1,300,000 (直接経費 :1,000,000、間接経費 :300,000)
2021年度:1,690,000 (直接経費 :1,300,000、間接経費 :390,000)
キーワード STEM教育
算数・数学教育
教師教育
STE(A)M教育

研究成果

[学会発表] 算数・数学教科書の問題から数学的モデリング教材への再教材化を中核とした教師教育プログラムの一事例(2) - 教師自身による数学的モデリング授業の分析 -

佐伯昭彦,矢田耕資,金児正史 2022

[学会発表] 数学教育の立場からのSTEM教師教育プログラム構想の提案―算数・数学教科書の教材からSTEM教材への再教材化を中核として―

佐伯昭彦,金児正史,川上貴 2021