トップ研究者を探す算数・数学教科書の問題をSTEM教材に再教材化する教師教育の実証的研究

算数・数学教科書の問題をSTEM教材に再教材化する教師教育の実証的研究

KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る
研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-21K02553
研究種目 基盤研究(C)
研究分野
研究機関 金沢工業大学
鳴門教育大学
代表研究者 佐伯 昭彦
研究分担者 池田 敏和
研究分担者 川上 貴
研究分担者 金児 正史
研究分担者 土田 理
研究分担者 磯部 征尊
研究分担者 宮口 智成
研究分担者 峰野 宏祐
研究期間 開始年月日 2021/4/1
研究期間 終了年度 2024
研究ステータス 交付 (2023/4/1)
配分額(合計) 4,160,000 (直接経費 :3,200,000、間接経費 :960,000)
配分額(履歴) 2023年度:1,170,000 (直接経費 :900,000、間接経費 :270,000)
2022年度:1,300,000 (直接経費 :1,000,000、間接経費 :300,000)
2021年度:1,690,000 (直接経費 :1,300,000、間接経費 :390,000)
キーワード STEM教育
算数・数学教育
教師教育
STE(A)M教育

研究成果

[学会発表] FACILITATING PROBLEM POSING IN MATHEMATICAL MODELLING: THE CASE OF GRADE 12 STUDENTS

Kosuke Yata,Akihiko Saeki, Naohiro Minagawa,Takashi Kawakami 2023

[学会発表] Redesigning a mathematical task to an interdisciplinary modelling task

Kosuke Mineno,Akihiko Saeki,Takashi Kawakami 2023

[学会発表] 問題提起を通して数学的モデリングの資質・能力を育成する授業の一方策 -数学教科書の問題を STEM 問題に作り替えて解く活動を通して-

矢田耕資,佐伯昭彦,皆川直凡 2023

[学会発表] DESIGNING MATHEMATICAL MODELLING TASKS INVOLVING A SIMULATION WITH PHYSICAL EXPERIMENTS :ON THE TASK OF MARKER RECUPTURE METHODS

Kosuke Mineno,Akihiko Saeki,Takashi Kawakami 2023

[学会発表] 数学教科書の教材から学際的なモデリングの教材へ ―STEM/STEAM教育を志向して―

峰野宏祐,川上貴,佐伯昭彦 2023

[学会発表] 算数・数学教科書の問題から数学的モデリング教材への再教材化を中核とした教師教育プログラムの一事例(2) - 教師自身による数学的モデリング授業の分析 -

佐伯昭彦,矢田耕資,金児正史 2022

[学会発表] 数学教育の立場からのSTEM教師教育プログラム構想の提案―算数・数学教科書の教材からSTEM教材への再教材化を中核として―

佐伯昭彦,金児正史,川上貴 2021