トップ研究者を探す数学教育におけるデータモデリング指導の枠組み構築と学校・教師教育での実証

数学教育におけるデータモデリング指導の枠組み構築と学校・教師教育での実証

KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る
研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-21K02513
研究種目 基盤研究(C)
研究分野
研究機関 宇都宮大学
代表研究者 川上 貴
研究分担者 佐伯 昭彦
研究期間 開始年月日 2021/4/1
研究期間 終了年度 2024
研究ステータス 交付 (2022/4/1)
配分額(合計) 4,160,000 (直接経費 :3,200,000、間接経費 :960,000)
配分額(履歴) 2024年度:650,000 (直接経費 :500,000、間接経費 :150,000)
2023年度:910,000 (直接経費 :700,000、間接経費 :210,000)
2022年度:1,300,000 (直接経費 :1,000,000、間接経費 :300,000)
2021年度:1,300,000 (直接経費 :1,000,000、間接経費 :300,000)
キーワード データ駆動型モデリング
数学的モデル
統計的モデル
データモデリング
非形式的な統計的推測
統計教育
数学教育
モデルの役割
STEM/STEAM教育
学校教育
教師教育

研究成果

[学会発表] The Development of In-service Teacher's Perspectives for Analyzing Mathematical Modelling Lessons

Akihiko Saeki, Kosuke Yata, Masafumi Kaneko, Takashi Kawakami 2022

[雑誌論文] 学校数学におけるデータ駆動型モデリングの活動を捉える枠組み:数学的モデルと統計的モデルを視座として

川上 貴, 佐伯 昭彦 2022

[学会発表] The Role of Mathematical and Statistical Models in Data-Driven Modelling: A Prescriptive Modelling Perspective

Takashi Kawakami, Akihiko Saeki 2022

[学会発表] 数学的モデリングの学習指導を支える教師教育の在り方:国内外の研究動向の概観からみえる論点

川上貴,佐伯昭彦 2021

[学会発表] The development of a modelling teacher education program starting from the transformation of a mathematised task into modelling tasks

Akihiko Saeki, Masafumi Kaneko, Takashi Kawakami, Toshikazu Ikeda 2021

[学会発表] 数学教育の立場からのSTEM教師教育プログラム構想の提案:算数・数学教科書の教材からSTEM教材への再教材化を中核として

佐伯 昭彦, 金児 正史, 川上 貴 2021

[学会発表] How can novice STEM teachers develop Integrated STEM materials: The first step from mathematics textbooks

Takashi Kawakami, Akihiko Saeki 2021