トップ研究者を探す学習環境要因と学習者の心理的欲求充足度

学習環境要因と学習者の心理的欲求充足度

KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る
研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-21K00677
研究種目 基盤研究(C)
研究分野
研究機関 京都大学
代表研究者 大木 充
研究分担者 ヴィエル エリック
研究分担者 杉山 香織
研究分担者 堀 晋也
研究分担者 ムートン ジスラン
研究分担者 長野 督
研究分担者 西山 教行
研究分担者 柳 光子
研究分担者 Graziani Jean
研究分担者 倉舘 健一
研究期間 開始年月日 2021/4/1
研究期間 終了年度 2023
研究ステータス 交付 (2022/4/1)
配分額(合計) 4,290,000 (直接経費 :3,300,000、間接経費 :990,000)
配分額(履歴) 2023年度:1,300,000 (直接経費 :1,000,000、間接経費 :300,000)
2022年度:1,300,000 (直接経費 :1,000,000、間接経費 :300,000)
2021年度:1,690,000 (直接経費 :1,300,000、間接経費 :390,000)
キーワード 学習環境要因
オンライン授業
遠隔授業
対面授業
自己決定理論
動機づけ
学習者の心理的欲求充足度
学習環境
学習者の心理的欲求
関係性

研究成果

[雑誌論文] コロナ禍における愛媛大学法文学部『基礎外国語』の教育実践 ── 教員による授業の取り組みと学生アンケート調査の結果を中心に

柳  光 子 2022

[学会発表] オンライン研修を含むフランス言語文化研修プログラムならびに 事前学習教材の開発

柳  光 子 2021