トップ研究者を探す発達障害者の社会参加を推進するソーシャルスキル支援ツールの試行

発達障害者の社会参加を推進するソーシャルスキル支援ツールの試行

KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る
研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-21531028
研究種目 基盤研究(C)
研究分野 人文社会系
社会科学
教育学
特別支援教育
研究機関 香川大学
代表研究者 武蔵 博文
研究分担者 坂井 聡
研究分担者 水内 豊和
研究期間 開始年月日 2009/4/1
研究期間 終了年度 2011
研究ステータス 完了 (2011/4/1)
配分額(合計) 4,030,000 (直接経費 :3,100,000、間接経費 :930,000)
配分額(履歴) 2011年度:650,000 (直接経費 :500,000、間接経費 :150,000)
2010年度:1,690,000 (直接経費 :1,300,000、間接経費 :390,000)
2009年度:1,690,000 (直接経費 :1,300,000、間接経費 :390,000)
キーワード 人間関係の形成
積極的行動支援
認知行動療法
支援ツール
発達障害
知的障害
感情調整
特別支援教育
社会性育成
感情コントロール

研究成果

[雑誌論文] 広汎性発達障害児を対象としたソーシャルスキルトレーニングの効果(3)-不安に対する感情理解及び感情のコントロール、対人トラブルの対処法を中心として-

門脇絵美・白井佐和・小郷将太・武藏博文 2012

[雑誌論文] マトソン年少者社会的スキル尺度の日本語版の再作成と検討

武藏博文, 他 2012

[学会発表] 社会性育成支援:自己と他者への理解を深めるSST

武藏博文, 他 2011

[学会発表] 社会性育成支援:自己と他者への理解を深めるSST

武藏博文・繪内利啓・真鍋ゆかり・白井佐和・桑島啓三 2011

[学会発表] 広汎性発達障害児を対象としたソーシャルスキルトレーニングの効果(3)

武藏博文, 他 2011

[学会発表] 広汎性発達障害児を対象としたソーシャルスキルトレーニングの効果(3)

武藏博文・白井佐和・門脇絵美 2011

[図書] 発達障害のある子とお母さん・先生のためのわくわく支援ツール

武藏博文, 他 2011

[図書] エッセンシャル特別支援教育コーディネーター

武藏博文、他 2011

[図書] エッセンシャル特別支援教育コーディネーター

武藏博文, 他 2011

[学会発表] 広汎性発達障害児を対象としたソーシャルスキルトレーニングの効果(4)

門脇絵美・武藏博文・白井佐和 2011

[雑誌論文] 広汎性発達障害児を対象としたソーシャルスキルトレーニングの効果(2)-怒りに対する感情理解及び感情のコントロールを中心として-

武藏博文・白井佐和 2011

[雑誌論文] 自閉症スペクトラムのある子どもの感情理解と調整をめざして

武藏博文 2011

[図書] 自閉症支援の最前線

梅永雄二・井上雅彦・武藏博文・渡部匡隆・坂井聡・服巻繁 2010

[学会発表] 広汎性発達障害児を対象としたソーシャルスキルトレーニングの効果(2)

白井佐和・武藏博文 2010

[雑誌論文] 広汎性発達障害児を対象としたソーシャルスキルトレーニングの効果(2)-怒りに対する感情理解及び感情のコントロールを中心として-

武藏博文, 他 2010

[雑誌論文] 発達障害児童を対象としたソーシャルスキル・トレーニングの効果-感情のコントロールを中心としたソーシャルスキルの獲得をめざして-

武藏博文・松本奈緒美・山本かおり・水内豊和 2010

[学会発表] 知的障害児童生徒が集団で学び合う教科別の指導

野原秀年・阿部美穂子・小林真・川崎聡大・水内豊和・藤原義博・武藏博文・村中智彦 2010

[学会発表] 広汎性発達障害児を対象としたソーシャルスキルトレーニングの効果(1)

武藏博文, 他 2010

[図書] 発達障害のある子とお母さん・先生のためのわくわく支援ツール

武藏博文、他 2010

[雑誌論文] 広汎性発達障害児を対象としたソーシャルスキルトレーニングの効果-怒りに対する感情理解及び感情のコントロールを中心として-

白井佐和・武藏博文 2010

[学会発表] 広汎性発達障害への感情理解に基づくSSTの可能性

武藏博文, 他 2010