高大連携の英語指導法の開発:第二言語習得プロセスにおける気づきの効果を応用し
KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る研究課題番号 | KAKENHI-PROJECT-21520568 |
---|---|
研究種目 | 基盤研究(C) |
研究分野 | 人文社会系 人文学 言語学 外国語教育 |
研究機関 | 横浜国立大学 |
代表研究者 | 佐野 富士子 |
連携研究者 | 長崎 睦子 |
研究期間 開始年月日 | 2009/4/1 |
研究期間 終了年度 | 2011 |
研究ステータス | 完了 (2011/4/1) |
配分額(合計) | 4,160,000 (直接経費 :3,200,000、間接経費 :960,000) |
配分額(履歴) |
2011年度:1,430,000 (直接経費 :1,100,000、間接経費 :330,000) 2010年度:1,040,000 (直接経費 :800,000、間接経費 :240,000) 2009年度:1,690,000 (直接経費 :1,300,000、間接経費 :390,000) |
キーワード | 第二言語習得論 気づき ディクトグロス フォーカス・オン・フォーム 高大連携 英語指導法 統合的活動 意識 タスク 動機づけ |