トップ研究者を探す新学習指導要領の実施を考慮した中学校技術分野の教材開発と授業実践に関する研究

新学習指導要領の実施を考慮した中学校技術分野の教材開発と授業実践に関する研究

KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る
研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-21500880
研究種目 基盤研究(C)
研究分野 総合・新領域系
総合領域
科学教育・教育工学
科学教育
研究機関 愛媛大学
代表研究者 森 慎之助
研究期間 開始年月日 2009/4/1
研究期間 終了年度 2011
研究ステータス 完了 (2011/4/1)
配分額(合計) 3,900,000 (直接経費 :3,000,000、間接経費 :900,000)
配分額(履歴) 2011年度:260,000 (直接経費 :200,000、間接経費 :60,000)
2010年度:650,000 (直接経費 :500,000、間接経費 :150,000)
2009年度:2,990,000 (直接経費 :2,300,000、間接経費 :690,000)
キーワード 新学習指導要領
教材開発
授業実践
情報端末機器
技術分野

研究成果

[学会発表] e-Learningを活用した人間力育成の可能性について

森慎之助・大西義浩・楠橋光久・薬師神吉啓 2011

[学会発表] e-Learningを活用した人間力育成の可能性について

森慎之助 2011

[学会発表] e-ラーニングを活用したプログラムによる計測・制御学習に関する研究

森慎之助・大西義浩・楠橋光久・小西隼人 2010

[学会発表] e-Learningを活用したプログラムによる計測・制御学習に関する研究-人間力を育成する可能性の検討-

森慎之助 2010

[雑誌論文] 新学習指導要領の中学校技術分野における「情報に関する技術」についての研究-自己実現力および自己評価力育成の可能性の検討-

森慎之助・楠橋光久・小田裕太郎・白濱弘幸・稲井義正 2009

[学会発表] プログラムによる計測制御学習および人間力育成に関する授業実践の検討

森慎之助・大西義浩・楠橋光久・小田裕太郎 2009

[学会発表] プログラムによる計測・制御学習および人間力育成に関する授業実践の検討

森慎之助 2009