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途上国の持続可能な発展に資する生徒中心型環境教育の導入と授業研究による改善

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研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-21500879
研究種目 基盤研究(C)
研究分野 総合・新領域系
総合領域
科学教育・教育工学
科学教育
研究機関 鳴門教育大学
代表研究者 小澤 大成
研究期間 開始年月日 2009/4/1
研究期間 終了年度 2011
研究ステータス 完了 (2011/4/1)
配分額(合計) 4,290,000 (直接経費 :3,300,000、間接経費 :990,000)
配分額(履歴) 2011年度:650,000 (直接経費 :500,000、間接経費 :150,000)
2010年度:1,690,000 (直接経費 :1,300,000、間接経費 :390,000)
2009年度:1,950,000 (直接経費 :1,500,000、間接経費 :450,000)
キーワード 環境教育
授業研究
国際協力

研究成果

[学会発表] 研修を通じた授業研究の受容-ケニア国教員指導者の事例-

小澤大成, 近森憲助, 小野由美子 2011

[学会発表] 研修を通じた授業研究の受容-ケニア国教員指導者の事例-

小澤大成, 近森憲助, 小野由美子 2011

[学会発表] 南アフリカにおける授業研究の受容:授業検討会における議論

小澤大成, 近森憲助, 小野由美子 2010

[雑誌論文] 日本における授業研究を主体とした研修を通じた南アフリカ教員の変容

小澤大成, 小野由美子, 近森憲助 2010

[学会発表] 授業研究による理科授業の変容とその過程:南アフリカ教員の事例

小澤大成・小野由美子・近森憲助・喜多雅一 2009

[学会発表] 授業研究による理科授業の変容とその過程:南アフリカ理科教員の事例

小澤大成・小野由美子・近森憲助・喜多雅一 2009