トップ研究者を探す移動体シミュレーションと連動した災害時交通ネットワークの信頼性評価

移動体シミュレーションと連動した災害時交通ネットワークの信頼性評価

KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る
研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-21246081
研究種目 基盤研究(A)
研究分野 理工系
工学
土木工学
土木計画学・交通工学
研究機関 東京工業大学
神戸大学
代表研究者 朝倉 康夫
研究分担者 羽藤 英二
研究分担者 山本 俊行
研究分担者 中山 晶一朗
研究分担者 吉井 稔雄
研究分担者 井料 隆雅
研究分担者 圓山 琢也
研究分担者 赤松 隆
研究分担者 多々納 裕一
研究分担者 長江 剛志
研究期間 開始年月日 2009/4/1
研究期間 終了年度 2012
研究ステータス 完了 (2013/4/1)
配分額(合計) 44,460,000 (直接経費 :34,200,000、間接経費 :10,260,000)
配分額(履歴) 2012年度:10,660,000 (直接経費 :8,200,000、間接経費 :2,460,000)
2011年度:11,440,000 (直接経費 :8,800,000、間接経費 :2,640,000)
2010年度:10,660,000 (直接経費 :8,200,000、間接経費 :2,460,000)
2009年度:11,700,000 (直接経費 :9,000,000、間接経費 :2,700,000)
キーワード 災害時交通行動
交通ネットワーク信頼性
ネットワーク交通流理論
プローブパーソン調査
リスク評価
交通工学
ネットワーク
移動体通信
減災

研究成果

[図書] 交通シミュレーション活用のススメ

吉井稔雄(交通工学研究会) 2012

[雑誌論文] 都市内高速道路における多車線道路区間を考慮した事故発生リスク要因分析

兵頭知,吉井稔雄,高山雄貴 2012

[雑誌論文] 都市内高速道路における交通事故発生リスク要因分析

吉井稔雄,兵頭知,倉内慎也 2011

[学会発表] Impact of Traffic States on Traffic Accident Risk

Toshio Yoshii 2011

[雑誌論文] 集計QKならびにローカルLPを組み合わせたランプメータリング制御の提案

松本洋輔,吉井稔雄 2011

[雑誌論文] 環状ネットワークにおける集計QKを用いた流入制御の適応性

遠藤皓亮, 吉井稔雄, 藤井聡 2010

[学会発表] Verification of the Area Ramp Metering Control Strategy Using Macroscopic Fundamental Diagram

T.Yoshii, K.Endo 2010

[学会発表] 都市内高速道路における交通状態別事故発生リスク分析

兵頭知, 吉井稔雄, 倉内慎也 2010

[学会発表] Evaluation of an Area Metering Control Method Using the Macroscopic Fundamental Diagram

Yoshii, T., Yonezawa, Y. and Kitamura, R 2010

[雑誌論文] エントロピーを用いた歩行者交通流解析

森田勝也, 吉井稔雄, 北村隆一 2009

[雑誌論文] エントロピーを用いた歩行者交通流解析

森田勝也, 吉井稔雄, 北村隆一 2009

[雑誌論文] 都市内高速道路における集計QKエリア流入制御の実施効果検証

米澤悠二, 吉井稔雄, 北村隆一 2009